染めていただきました

  • 2014.09.03

 前に作った桂籠たちです!

 先生が夏休みの間に染めてくれました

 手前のはうっかりしてて染めすぎちゃったらしいですが、

 むしろわたしは手前のが好きです。骨董品みたいで

 これで終わりではなくてヤスリかけてが普通ですが、

 かぶれたくないので、柿渋を薄くしたのを何回かに分けて塗ろうかと思ってます。

 

 染め過ぎちゃった方はシノベです。

 2つ目に作ったので形がきれいです

 

 こっちは真竹で作りました。

 初めてつくったので、あまりすぼまっていません。。

 

 染める前は歪みがとても気になりましたが、

 染まっちゃうと歪みが目立たなくなりました~、よかった~

 先生ありがとうございます!


 そうそう、夏休み明け第1回目の竹教室は

 先生の指に刺さった竹とげを抜いて感謝されてスタートしました

 良いスタートです。

 次週から炭取り籠を作ろうと思います。

 どんな籠になるかお楽しみに~
 




スポンサーサイト