年末年始帰省

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末年始は新潟に帰省しておりました。

↓ この写真は母お手製の干し柿です。かっちかちの干し柿です。焼き鳥のようにして食します。



今回の帰省は家族とゆっくり過ごしました。

ばーちゃん家で見つけた写真を両親やおばさん、いとこたちと眺めました。

↓ これは11年前の写真。

おばさんの結婚式のときでみんなおめかししてます。

姉は着物で、わたしは普段着ないスカートと美容師さんに頭をセットしてもらい得意げです。

弟たちがちいさくてかわいいーーー♡♡♡♡



これは弟①が降りたてのふかふかの雪に顔を突っ込んで作った顔印。

みんなもやってみよう。たのしいから寒くないよ。わたしはお化粧をしてたのでパスしました~。



みんなの初笑いになりたいと、落書きを頼まれました~。

もう寝ようと思っていた2015年01月01日の2時に。

韓国のモデルにいそう。初笑いゲットできたのかしら?本人はとても気に入ってくれてた



そして弟らが今夢中になっているもののひとつカポエィラ。

わたしは絵は描けないけど、書道のように手本があれが書けるのです。

予想以上にうまく描けたので載せときます。

カポエィラの須田先生です。




うちは冬だけすずめにエサやりします。



あいつらは軽いので雪の上に撒いてやっても沈みません。いいな~。



食べ終わったらすぐに帰ってく。



そして山古志にも行きましたよ。

繁蔵じさに会いに。相変わらず元気で頭がよくって感動いたしました。

繁蔵さんにはかなわないわい。

繁蔵さんの名言集作った方がいい。

行きは母が運転、帰りはわたしが運転しました。

雪道運転はそこいらのジェットコースターよりずっとおもしろいです。

おすすめ
















日にち変わりまして、1/4です。

普通この日か前日の3日(土)に帰りますが、わたしは予約できなかったため、

5日(月)の仕事始めに有休を取るという非常識なことをしました。笑

4日の朝に姉を駅に送って、父と弟たちと海に行きました。

海に近づくにつれ、雪が減ります。



椎谷の名水に寄る。

雨が降っていたのでコートをかぶって水を汲みました。



海で集合写真。

風が強くて、髪の毛がピヨッてる。足元ごみだらけ。



冬の海は荒れてて、見ていて面白い。









ふたたびすずめ。



飛び立つところがうまく撮れたので



5日(月)は午前中はお祓い、午後は弥彦神社に行くことにしました。

途中で撮った写真、与板です。牛舎の前ね。



弥彦神社はうっすら雪があったよ。

あんまり混んでなくてよかった~、そしておみくじは大吉でござった!!



せっかくなので岩室温泉のかどや(和菓子屋さん)に寄ります。

お菓子を持ってばーちゃん家へ

↓ ここは分水



↓ ここは与板



おばあちゃんがたいやきとどら焼きを作って出迎えてくれました



そして玄関にはわたしの寄席文字噺家一覧(chieバージョン)が!!

お正月飾りのど真ん中。

うれしいなあ、書いたかいがありました。

好きなモノは変わっていくと思うので、これは毎年書こうと思います。



帰りの与板も大変うつくしかったです。



最後の最後まで、じじばばに会って話せてよかった。

よい帰省でございました。

今回はお土産が少なかったので、次帰るときはいっぱい持ってこー!

よしよし。




スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)