すてきたび

この三連休は三重県に行ってきました。

久しぶりの旅行でした♪

京都から近くて面白そうなとこはないかな~と調べててたまたま見つけた場所、

三重の古民家ゲストハウス 旅人宿 石垣屋

という宿にしました。

調べてみたら東海道五十三次の宿場町でした。

京都から1320円・2時間弱で行けちゃいます♪

予定よりだいぶ早く着いてしまったのですが、お宿に行ってみることにしました。

そしたらちょうど、これから旅人さん2人が鳥羽に今晩の(1/10)牡蠣パの買い出しに行くそうで、

生牡蠣食べに急きょ、鳥羽に行くことになりました。早く着いちゃってよかったー。

鳥羽は遠いので観光予定から外してあったのでとても嬉しかったです!

びっくりはこれだけじゃなくって、

京都~関までずっと同じ電車に乗ってた女性がまさかの同じお宿で、4人で鳥羽に行きました!

なんて運が良いんだろう~、出だしから飛ばしてんな~、最高の旅になるなって確信しました

↓ 鳥羽

気温は低いけど、とてもいいお天気だったの。





T子さんと記念撮影♡



そして生牡蠣を食しました。

生牡蠣は食わず嫌いでしたが、食べてみたら美味しくてびっくり!

牡蠣っていろんな食べ方ができるんだね~。


お昼ちょっと前だったので混む前に行けました。

『かき太郎』というお店です。

サービスがすばらしかったーー♡♡



それからライダーズカフェに行きました。



大海老ドックをいただきました♪



↓ お店の前で記念撮影



そして、マイナーだけどすごく良い鳥羽スポットにも連れて行ってもらいました。

そこは旧鳥羽小学校で、戦前に建てられたコンクリの校舎です。

すごいのは戦前ってだけではないんです。

そこは鳥羽城跡に建てられてて、石垣の上にあって、グラウンドは元本丸です!!





学校の紋章かな?かっこいい。



学校の定番、金次郎さんとトーテンポール。



校舎の中。

なんて素敵なんだろう!!





敷地内を散策。










グランドひろーーい。



グランドからの風景



記念撮影★



それからお伊勢さまに奉納する米を作る専用の田んぼに行きました。

そこは他の田んぼより一段高いのです。





パチリ



帰ってきて、近くの銭湯に行きました。

↓ 関宿郵便局前にて



風呂後にスーパーに買出しに行きました。

ここらに住む人たちはよく食べるのかしら?

↓ 鯉とあわびとミル貝



さて晩ご飯は牡蠣パです!みんなで調理して食べました!!

牡蠣のお好み焼き、牡蠣のオイル漬けのペペロンチーノ、牡蠣の酒蒸しです。



牡蠣おことパスタを食べて、一休みしてからの、牡蠣の酒蒸し♪

牡蠣を食わず嫌いしてきたので、剥き方が分からなかったので教えてもらいました。

今回の旅で牡蠣が食べられるようになって牡蠣が剥けるようになったぜ。





みんなでかたして、お酒でーす

いろんな人がいるのでとてもとてもたのしかったです。

ここでしかできない体験でした!

宿主さんは沖縄の竹豊島に住んでいたことがあるそうで、

三味線で安里屋ユンタを歌ってもらいましたーー

なんて贅沢なんでしょ。

そしてSさんがギターを弾いてMっちーが歌います。たのしかったなー。



寒いのでここに集まる

わたしが2日目はお伊勢参りに行くと言ったら、みんなで行こうとなり、

K江さんにお願いして車をだしてもらうことになりましたーー



7時起床の8時半出発でお伊勢様へ

この日もとてもとても良い天気でした。

まずはならわしどおり外宮から。







内宮に行く前に猿田彦神社へ。

猿田彦神社は芸能の神様。

お伊勢様よりここのがメインだったの。お参りできてよかった~。





千社札かっこいい♡



境内にあるこちらの神社にもお参り。

こっちは女性の神様でおおらかで優しい神様なんだって。ナマナマ~。



さていよいよ内宮です!

↓ おかげ横丁



『神恩感謝』っていい響き~。

勘違いしてる人が多いけど、お参りは神様にお願い事をするんじゃなくて、神様に感謝をするためのもの!

「いつもありがとうございます」って言うのよ



名物の伊勢うどん。もっちゃもちゃで美味でございました。



神恩感謝の太鼓披露



いよいよ内宮。おじゃましまーす。



橋の真ん中。



入りました!



ぞろぞろ、流れに乗って歩きます





神恩感謝の雅楽演奏



おかげ横丁の赤福本店でできたてのぼたもち食べました。

実演を見ることもできます。



売っているのを食べたことがないから、差は分からないけどもちもちで美味しかったです。



そしてK江さんにまたまた無理言って河崎町にも連れて行ってもらいました♪

伊勢市駅のお伊勢様がない側の町で、ここは昔「川の湊」と呼ばれていた問屋町です。

思ってたより歴史的な建造物が少なかったけど、見れてよかった。



K江さんカーの中でパチリ



今晩は鍋パ。3種類の鍋を食べ放題!

白菜・大根・葱は石垣屋さんで作っているんだって!

メンバーも少し変わって、また新しい友達ができてうれしい!!



そして最終日に関宿めぐりをしました。

朝から気温が低く、雪が降ってましたが、それがまた幻想的で最高でした。



お寺。



しか



ここのお寺の境内にある桜の木、咲いてたよ。



籠です、四角に組んだ木の上に六ツ目かごが乗っていた。

おそらく座布団は敷いてあっただろうけど、こんなのに人乗せて走ったんだな~

意外と竹丈夫じゃん、飛脚さんはすごいな~って思いました。



酒屋さん前のマンホール



大阪から車で来られているSさんがわたしとT子さんを乗せてくれたので、

次々に旅立っていくみんなを見送ります。

朝風呂に連れて行ってくれたお姉さまたち。



ここでは「さよなら」って言わないんだって。

「いってらっしゃい」「おかえりなさい」なんだってーー!

なんて素敵なんだろう。さよならが苦手なわたしにはとてもとても嬉しいこと。

きっと他の旅人さんもそうなはず!また来ようって思うもんね!!

車が見えなくなるまで手を振ります。

また会う日まで~。



いいなーすてきだなーー



お宿の前でT子さんと写真撮ってもらいました♡



最高の旅でした。

思いきって一人で行ってみて良かった。

一人旅のいいところが盛りだくさん・溢れ出す二泊三日でした。

一日一日が濃厚で、一日が長く感じました。

ここでのご縁に感謝!またみんなに会いたーい

・・・3/1(日)に石垣屋6周年イベントをするそうで、

竹細工の実演販売にお誘いいただいたので行くことになりました。

ishigakiya0301.png

開催まで1ヶ月以上あるし、本気出して作って行こう!!

そしてひさーびさの実演販売!嵐山でやっているのとは違うもんねー

自分の実演したいのをがっつりする。

準備始めま~す

またすぐに行けるなんて~、またみんなに会えるなんて~

嬉しい!わっくわく。



スポンサーサイト