1月交流会

昨日は1月交流会でした。

今年からわたしの家で月一で開催します。

佐藤家お家芸自宅解放です(o^^o)♪

母のように毎週はできないけど、料理は母仕込みなので自信があります。

そして今年からTASK卒業生という枠をはずしました。

作り手であれば誰でも参加可能!!

TASK卒業生だけの交流会だと、

たぶんこれまでと変わらない種類の人間関係しかできないけど、

今回は芸大卒の人も参加だったので、

デザインや歴史、別の分野(伝統工芸以外)を学んだ人と話すのはとても刺激的です。

作る幅が広がる気がします。

もちろんコラボをねらっての交流会なので何か作れたらなって思います。



H岡家の子供を含めると10人の参加者でした。

器の数・部屋の広さは最大12人が限度なのでほどよい集まりでした。

メニューのテーマは日本酒に合う料理!!

だれも日本酒は飲まなかったけど美味しいって言ってもらえて嬉しかったな。

◯鶏肉団子とお野菜のスープ

◯カリカリおじゃこのサラダ

◯牛スジとこんにゃくの煮込み

◯こんにゃくきんぴら

◯イカネギ味噌和え

◯イカお好み焼き

◯砂肝ニンニク炒め

◯キャベツとモヤシの春雨炒め

◯焼きうどん

「初回から張り切り過ぎると続かないよ!」と母からアドバイス受けてたんだけど、

このくらいならいいでしょう。

同じ食材を2種類の料理に使ったし。

次回はギョーザ!みんなで包みます。

中華料理も得意よ(^∇^)♪

誰かのためにごはん作るのたのしいよね~。

何を作ろうか今からわくわくしちゃう。



スポンサーサイト