なまもの

  • 2015.03.03
12月にもらった青竹を材料にします。

青竹はすぐに割って材料にしないと、半乾きになって硬くなります。

2ケ月も放置したので硬いの覚悟で割りました。

割りにくい・へぎにくいはひとっつもなくってびっくりしました。

↓ 染めるので皮剥きの材料です。



竹屋さんに注文して買う青竹でたまに硬いのあるけど、

あれはだいーーぶ時間経ってた奴ってことね。

あーあ、バレちゃった(¬_¬)笑

↓ 小刀で仕上げの皮剥き。表面ツヤッツヤ~



竹はゴミが多い。

↓ 竹の皮 左が荒削りの時、右が仕上げ削りの時のゴミ



↓ 簡易音楽プレーヤー

竹のゴミの筒部分に携帯を突っ込むだけ。

昔の携帯だから、入ってる曲も昔好きだった曲。

なつかしい~。



竹は2ケ月放置しても割りやすいままだった。

地球上の生物で一番強いのは植物だね。

切られたら死ではなく、、そもそもいつ死なのかもよくわからない。

というかなんでも死にはならないのかもしれない。

野菜も肉も魚も、切られたとき死ぬんじゃなくて、

食べられたとき死ぬんじゃなくて、便になってももしかして生きているんじゃないのか。

なんの話してんだか…、もう寝ましょう。

良い竹でした。良いひな祭りでした。







スポンサーサイト