鉈鞘籠①

  • 2015.03.23

この間「せみ①」で当ブログに載せていたカゴは、鉈鞘籠の間違いでした。

あっちの記事は削除して載せ直します。

鉈鞘籠といえど、花籠なのは間違いないのだけれど、

もう一回り小さく作ったら鉈入れにできるね!!

母のお友達で林業やっている方が鉈入れ欲しがっていたことを思い出しました。

これが完成したら、鉈サイズに作ってみようかと思います。

20150324090920611.jpg

これが見本。

きれいな飴色ですこと~。

Uの字に竹を付け、巻き竹で終わる。

このUの字の竹が意外と分厚いので、鉈を入れるのに最適だなって思いました。

20150324090942050.jpg

2週間で1個とか少なすぎる、もっとまじめにしなさい自分。

去年作った花籠の復習もしたいし、新しいのもしたい。

教室の先輩方は『華籠(けご)』というのを作っている。

寺での法要に散華する花を入れる籠です。

今は金属製のものが多いけれど、正倉院に残っている華籠は竹製で金箔が貼ってあるそう。

竹製より金属製の方が安くできるので現代の華籠と言えば金属製のものとなるそうです。

↓金属製_華籠

shop-jiinyogu-44L.jpg

↓竹製_華籠

 livedoorブログに竹製華籠の写真がたくさん載っていたので興味ある方こちらをクリック

77a77d55-s.jpg

苦手なささら特訓になるだろうし、まわりでどんどん完成していく華籠を見てると、

自分の予定すっ飛ばして、そっちやりたくなるけど、けどなー。

最近あそびすぎたので、あそびを減らして勉強モードに入りますーー。





