た、たいらー

  • 2015.03.30

この間のささらはこうなりました。

た、たいらい!!

こんなはずでは~。

やんわり深い皿にしたかったんだけどな~。

まあ、これはこれで・・・。違ったけど、いいや。

落ちていた桜とオシャレに撮りました



ささらはむずかしかった。

均等になってないと折れるし、順番ばらけそうになるし。。



先生に少し深みのある皿を作るにはどうすれば良いかは聞いてたんだけど、

それに従わず、簡単なやり方があるようだったのでそれを採用してしまいました。

↓記事は大分の平ざる作りを体験された方のブログ。

竹のお皿作りました。(クリックするとそのページに飛びます)

先生は「型に押し込んむんだよ」と言っていたけど、

押し込めても外したら戻ってきそうだし、そもそも型を作るのがめんどいしとさぼってしまいました。

反省します。

上のブログの大分体験教室は型にはめ込んでないのに少し深くなってる。

これも経験値ってやつですよね。

ささらが両面いるものをつくらす体験会なんて、材料づくりで疲れ果ててしまいそうだ。

ささらがさらりと作れる人が講師なのだから、少し深みを作るなんて難しくないのだろうな。

先生にどうやって深みを付けるのか、もう一度聞いてみて、リベンジしよう。


本当に平らいわ。

瓶敷きに使おう。

ガラス製か白磁器の花瓶を置きたいねえ。



裏側はささらがひっくり返っているところがちょこちょこある。



ささらむずかしー。

でも、こいつがつくれるようになりたいから頑張る!

あー、沈んだ沈んだ~~。






スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)