モミポン

  • 2015.04.16
昨晩モミポンに行ってきました♪

モミポン Facebookページ

モミポンというポン酢販売兼モミポン美味しい食べ方研究所。

なんとにゃんこが2匹いるの~。

友達2人と行ってきました。

長毛がマートン(オス)で、短毛がおきゅう(メス)。

4人兄弟の長男と末っ子なんですって~。

↓ あっこちゃんとマートン。

マートンは甘えん坊で、おきゅうはわがままなんだってさ。



しっぽがタヌキみたいなマートン。



マートンは耳の脇にも長い毛がある。

ライオンみたいだ。



こっちがおきゅう。

自由気まま。女の子って感じ。

ふたりともまだ1才にならない子供なのです



あっこちゃんの足とおきゅう。



おきゅうは足元をちょろちょろして、マートンは隣に居たり、カバンをあさったり。。



人間に飽きて、棚の上にあがったマートン。



おきゅうも来てじゃれる。



仲良しだなあ~。



おきゅうが飽きて、壁に取り付けてある箱の上に。



毛づくろい中。



外に気を取られる。



飽きた。この後寝てた。。



マートンはレコードプレーヤーの上で毛づくろいしたり寝たり、店主さんを見つめてたり…♡



ばっちょさんとおきゅう。

モミポンの入っている建物はもともと大正時代に建てられた置屋さんで外観も中もレトロでかわいい♪



グーグル画像検索で見つけたモミポン外観写真

こちらからお借りしました~。

5169-1.jpg

モミポン店主さんとはInstagramとFacebookでだいぶ前から友達で、

昨晩初めてお会いしたのだけれども、初めて会った感じがしなかった。

全ての料理にモミポンが使われていて、とーても美味しかった。

柑橘系の果汁のさっぱりした感じと後からピリッと辛いの。

ポン酢料理の定番の湯豆腐や、天ぷらにつけて食べたり、ハツのハムにたらしたり、

モミポンにドライトマトやチーズを漬け込んだのなんかちょー美味しかった!!

それから牡蠣の焼きうどんとカレーね!!

カレールーを使わないインド風のカレー。

どろどろは細かく刻んだ野菜や豆であとはスパイスとかモミポンで味付けてあるんですって。

店主さん・常連さんと猫話で盛り上がる。

あっこちゃんばっちょさんは猫好きだけど猫飼ったことはないから、

わたしだけ大盛り上がりって感じでしたん。。

次からは一人で行くわ、猫のおもちゃ持って♪

久しぶりにお酒を飲んだら、テンション上がって眠れなかった。お酒怖い。当分いらないわ。

ホワイトデーにもらったチョコを食べる。

かわいくて食べるのがもったいなかったのだけども食べました。



この赤いのが一番美味しかった。

ホワイトチョコにラズベリーソースがかかっていました。



かわいい猫たちとおいしい料理とたのしい出会い。

竹教室の東山から歩いて10分弱だし、近いうちにまた行こう。

猫好きの方、お勧めですよ。

五條河原町の交差点を京都駅方面に曲がって2~3分です。

清水五条駅からは徒歩5分くらい、阪急河原町駅からは徒歩15分くらいかな。

昨日は定休日だったのにお店を開けてくれたんだ~、ありがたや~~。

お昼営業もされているそう。

詳しくはFBページを見てみてね。

載っけるごはん写真がいちいち美味しそうなんだよねーー。

モミポン買ってくるの忘れちゃったー。

次行った時は買ってこよう。




スポンサーサイト