外作業日和

  • 2015.04.18
今日は良いお天気でしたので外で作業しました。



日差しが強かったので、農業用の帽子をかぶってしましたー。

ダサかわいい布付き帽子。



午前中は二条の入江刃物さんに鋸目立て回収に行ったんだー。

自転車で行った、30分強で着いた。

これが研いでもらったやつらー。



せっかく来たので、壬生をぷらぷら。

壬生寺、八木家に行ったよ。

中2の修学旅行以来の訪問。

相変わらずなんもねぇなぁ。

どうしてあの時あんなに新撰組に夢中だったのか分からない。

でも大好きだったんだよねー。

隊士の名前覚えたりさー、

中2の時の大河ドラマがちょうど新撰組だったのかな?

でもただの人殺し軍団よねー。

中2の時すでに京都の人たちは新撰組が嫌いとは知っていたけれど、

冷静に考えられれば誰でも嫌いだよね。

そういう時代だったかもしれないけど、良い迷惑であっただろうー。



そして観光客が全員女だった。

カメラ女、大学生かな女、説明員に激しく同意する女。。

なんでだろうねー。

不思議だわー。



芹沢鴨とか新見錦とかなつかし~!

新見錦ってなんか響き変だね。

「に」が2回も出てくるからかな。

学生時代にJR山陰線から見てた地蔵の塔。

ここは壬生寺ね。





壬生寺のはじっこに隊士の墓があって、100円で見られるよー。

なんだその半端な値段はー。

隊士の墓を裏側から撮った写真。

右端の石がたぶん墓。

指入ってらあ。ごめんね。



こういうので墓を見に行かせたりするけどさー、よく分からないよね。

墓掃除するわけでもなし、手を合わせるわけでもなし。

なにしに行ってるんだろうねー。

小学校の時も河井継之助の墓見に行く授業あったけど、なぞだったわ。

それから小学校の修学旅行では、会津の飯盛山の白虎隊の墓ね。

墓みてもなー。なにをするのが正解なのかしら?

とっくに成仏してるだろうし。

ただの苔の生えた石たい。。。


終わりにエディブルフラワー。

食用花のことね♪

マリーゴールドとロベリアの青と紫。

見た目から美味しく!!



サラダとかケーキとか、飲み物にトッピングするんだー。

わくわく。

日焼けした気がする1日でした。

早く花咲かないかな~。



スポンサーサイト