パンかご…?

  • 2015.05.12
やっと完成しました。

でもバッキバキなのーー。たくさん折れた。

折れてないとこが珍しいくらい折れた。

写真は画像アプリで良い感じに撮った。

ちゃんと作り直すわ。











二段目の枠の付け方



一段目を付けたときに折れたんだよねー。



ついでどうにかしたけど、どうにもならないよねー。



材料がほんとにあと少し薄ければ。

電子ノギス買おうかしらー。

こうやって見ると厚いね。。



最後まで作りきったよってことで載せました。

あーあ、ご愁傷さまー。

一番最初の画像のいちごは石田先生奥様からいただいた。

GW帰省と小豆島のお土産のお礼にって。

奈良県産のいちごです。

いちごなんて高くて買わないから嬉しかったな。

そしてとても甘かった。さすが奥様♪


お稽古中に自然農のN澤さんからサツマイモの植え方を教わっていたら、

先生も入ってきて、教えてくれた。

先生「今のイモは甘いけど、疎開中に作らされたイモは雑穀芋って言うでかいだけで味のないイモだった」

N澤さん「それって、家畜のエサにするイモですやん」

chie「甘いのじゃダメだったんですか?」

先生「腹ふくらせるためにこのイモだったんだよ」

   「しかし、今のイモは甘いよな。沖縄の紫色のイモが好きだ」

と食べ物の話で盛り上がったお稽古でしたん。

ちなみにサツマイモ植えるときは、土を休めないといけないらしく、

毎年同じ場所に植えてはいけないんだってさー。

先生の疎開中の話面白い。

今年で終戦70年ってことは、先生戦争中は10歳くらいだったのか~。

イモの季節になったら美味しいムラサキイモをゲットして持って行こう。





スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)