あじろん

  • 2015.06.01
土日はずっと家に居て作業してました。

わたしにはずっと作業とかありえないことなのですーー。

もちろんずっとはしてないけど、土日に家に居た!!

気分転換のためにお菓子つくったり、女子っぽいことも挟みながらやれば切り抜けられる。

基本的に材料づくりでしたが、最後には編みまで行けました。

網代のコテあて。



先生や先輩に聞くと、作業中は無音らしいけどわたしは聞く。

最近よく聞くのは、二階堂和美さん、Double Famousさん、そして民謡ね!!

このCDの他に、日本の民謡160曲っていうのも持っている。

山形の最上川船唄、群馬の八木節とかねー、最高なの。

岩手の南部牛追唄もいいよー。方言がね、最高。わからくて良い。

あと名古屋甚句もいいし、、言い出したらきりがないわ。

どちらのCDには残念ながら長岡甚句は入っていないけど、

Youtubeで「伊藤かづ子 民謡」って調べてみて!この人大好きなんだよねー。

長岡甚句、房州追分、北陸盆唄、タント節、とろかわ節、秋田音頭。

とくにタント節が好きなんだよね~。



昨日編み上げたのは6個。二人展用の籠ね。

遊んでるばーいじゃないのに、遊んじゃったりしてるから、もうすぐなのに全然できてないっていうねー。

いつもどおりだわ。

試作の網代(右下)、試作なのにきっちり仕上げちゃったしねー。

自分がわからん。

蓋かってくらい浅いカゴになってます。



和紙貼り試作品。

貼ってみて、深いより浅いほうが良さげねってなったので、浅めを作っているのです。

これはどの和紙が貼るのに向いているか確かめた奴。

山梨と美濃対決。美濃の勝利で終わりました。



乾いた。

これは試作品ということで綾乃さんにあげまーす。



こちらは自然農法で育てられたお豆!!

ぎゅうぎゅう詰めなのであります。



所狭しと豆が実っております。



豆ごはんにしました~♪

火が通るんだから、当たり前なのだけど、

豆のきれいな緑色が印象的でしたので、蓋開けたとき抹茶色になっていてショックでした笑



そうそう、ごはんをね、白米と玄米と半分こっこにして炊いただけでね、1週間で2㎏落ちたんだよ。

玄米すごし。

まとまりのない記事になっちゃったけど、

土日は家に居て、作業したり、ごはん作ったりしてましたー。

展示会までそんな感じの土日が続きそうです。

うれし、悲しい。土日は出かけたいーー。なんちゃってー。家に居ます。


スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)