長方形の網代

  • 2015.06.23
御所籠を作ろうと思っています!

長方形の網代です。

↓ 見本



編み方を忘れていたので、先生に教えてもらいました。

3本飛びの網代を作りたい大きさに編んで、



角のひごを入れ替えて、



1 → 5 → 3 で編む。



材料が厚くて詰められないので、ほどいてやり直すことにしました。



おもしろい。

先生に「思い出したー、もう大丈夫です」って言ったら、

「あたりまえや」って。。すみませんーーー。

やらないと忘れちゃうから、やらないとね~。

そして作業中は無音がいいから無音でやりなさいって。

音楽なんか聞いてちゃ、集中できてないって。そうします~。



帰りにモミポン行ってきたよ♪

2週間ぶりのモミポン♪♪

二人展準備で死にそうだったからね!月曜も疲れが取れなくて死んでたからね!!

でも、猫のおかげで回復~~♡





マートンあまあま~~♡

わたしの手まで毛づくろいしてくれた。

猫の舌、少し痛かった





おきゅうさまは美人。

1mくらい飛べるようになったんだよ~♡



そしてね、先生奥様がくださった。

「もらってばかりだから~、いつもありがとう」ってーー!うれしいーー!!



京都人はとても礼儀に厳しい。

でもそれって本当は当たり前で、基本で、必要不可欠なのだと思う。

工房に弟子入りしている友達の親方は「なにももらってくるなよ」って言うんだって。

もらったら、返さないといけないから。

返してもらうためにあげるわけではないけどね。

でも、会う口実になる。

言わないけど、伝えるって面白いし、おしゃれだと思う。

分かる人にしか分からない。

歌舞伎を見に行く前に勉強していくのと一緒で、分かるって面白い。

分からない人もいる中で、分かるってなんかおしゃれ。

そんな礼儀正しい京都人が大好きだわ。




2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)