梅しごと

ようやく梅、干しました。
土用はだいぶ過ぎたけど。
干さないと、ただの梅漬けになってしまうからね!

三日三晩干すんですって。
でも今日はお出かけするので、15時には片付けます。
そんで、また家に居るときに干します。



いろんな色と触り心地♪
良い香りだったなあ~。



かたします。
表面に塩が出ていて、よく干せたようで良かったです。
皮を破らないよう、慎重に籠からカメに戻します。
全部戻したら、梅酢があっついの!当たり前だけど驚いたねえ。



染まった!
洗ったら落ちたけどね。なんとなくピンク色になってうれしい♡
籠の目が粗いかな?と思ってたけど、力竹入ってたから問題なかった。
でも籠の高さはこんなにいらないね~。

干す用の籠でよく見るのは、細かい四ツ目編みと粗い六ツ目編みが二重になっているやつ。
四ツ目だけだと弱いから、補強として粗い六ツ目が入っているんだと思う。
細かい四ツ目がめんどうだから、二重六ツ目にしたけど、
ああしてあるのは意味があってあれなんだよ。そりゃそーだよ。。



受け皿にしてたタライ。
梅酢が落ちた場所の錆が取れてる!
母に聞いたら、やりすぎると穴あくらしい~。きをつけよ~。



ほんとはお盆までに干さなきゃいけないらしいんだけど、もうお盆になるわ。
今月までに干せばいいことにしよ。





4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)