筒状

  • 2015.09.07
麻の葉編み(左周り)4周を筒状に立ち上げました。
この編み方は立ち上げで遊べてたのしい♪
平たく作ることもできるし、やんわりお皿のようにもできるし、このように筒状にもできる。



底編み部分。



内側から見た画像。



六本飛ばしです。



高台と尻竹。



今日は、夏休み明け1回目の竹教室でした。
奥様にでっち羊羹と先生から煤竹のお箸をいただきました♪
お二人で近江八幡にドライブに行ったそう。なかよし~

お箸は表面にゴマが出て、煤竹の場合はゴマが折れの原因になることがあるんですって。
だから気をつけて使ってねって言われた~。
でも嬉しい!、食べてるときに箸折ったことないぞ?煤竹ゴマは何か違うのかもね。気を付けよう。



先生に、作業中こりませんか?と聞いてみたら【慣れ】だそうです。
テレビ見てる時の方がくたびれるそうだよ(首がまっすぐになるから)

そして教室がないときは20時就寝の4時起き、5時から作業してるらしいぞ!!
先生も朝型なんだ!やっぱ朝だよね~~。
奥様は3時半に起きて、朝ごはんとお弁当(息子夫婦と孫の分)を作るんですってーー。
朝から炊き立てのご飯とみそ汁といろいろ、お弁当のおかずは5~7種類ですって!!
そしてお昼は小麦(パンか麺)で、夜はお酒とおつまみらしい。
お二人ともすごすぎる、、健康の秘訣らしい~♪
そりゃ健康さ

家事は奥様、先生がするのはゴミ出しだけなんだって。
徹底してるなあ~、そしてそれをたのしそうに話すお二人が素敵で泣きそうになりました。
形から入るのは格好悪いけど、場合による。
真似させてもらいますーー。
ここに居られて良かった、感謝。




スポンサーサイト