てっせん_材料作り③

  • 2013.01.28
 今日はてっせん材料作りの続き~~

 幅引きをします

 1分5厘で荒割り⇒1分4厘にします

 約8ミリくらい♪

 この刃が刺さっている台をひざとかかとで固定します!!

 結構、力がいるので(足が)この作業は汗かきます

 130128_1618+01_convert_20130128185709.jpg

 ついでにピアスにする、ひごも幅引き~

 3厘くらい

 約0.8ミリだよん♪

 130128_1653+01_convert_20130128185806.jpg

 細かーって自分でやって思った(笑)

 どのくらいのサイズのができるかな~わくわく

 130128_1701+01_convert_20130128185832.jpg

 そして 面取り

 これをしないと、ひご触ったとき手が切れちゃうかもなんだ

 だからとっても大事な作業 輸入品の竹製品はされてない・・・

 130128_1718+01_convert_20130128185849.jpg

 130128_1745+01_convert_20130128185916.jpg

 てっせんは節無しのが360本と1節付きのが152本、

 ピアスは103本できました~~

 今日も全然集中できてなかったけど、手は動いてた

 てっせんの幅引き~面取りは2.5時間、

 ピアスは45分くらいだった

 明日はピアス作りたいな~~

  


