筒の縁

  • 2015.09.15
麻の葉を筒状に立ち上げたやつの縁がつきました。
これ、まっすぐに立ち上げるの難しいね!
左右不対称~。



縁は、長さが足らず中途半端になってしまいました。



半端な縁のつくりかた。。









これは石田先生オリジナルのものだから「ただのパクリだぞ」って言われた(笑)
いいの、完コピが目的だから!
ただの遊びだったけど、長さが足らないという理由で最後まで出来なかった。
悔しいので、先生が作った大きさで作り直そうと思います。



先生のはもちろん左右対称、超シンメトリー。



麻の葉のこの輪っかをはめて立ち上げる系は、
完成してすぐは大丈夫なんだけど、少し時間が経つと歪む。
歪むのは均等に削れてないからなんだけどね。
そのとき、ごまかしたと思っても、竹は正直だから、ごまかしがきかない。
ごまかしたところが、真ん前に出てきてしまう。

最初に鉈を入れるときにどれだけ均等に剥げるかか重要なんだってさ。
あとで小刀で揃えるからダイジョーブと思っていたらダメなんだって。
最初の一刀目(?)が重要だそうよ。
基礎ですけどね、基礎がいっちばん大事で、基礎ができてなければ何もできないということですね。



スポンサーサイト