3と5の紋・本数表

  • 2015.09.18
長ます網代で紋を入れたいときは、本数に注意しないといけない。
どちらの紋も入れたいときは3でも5でも割り切れる数字にする。

表を作ったので載せます。
最初というのが普通の3本飛びの網代編みのことです。
11本ずつの網代に△本追加するには、合計で▽本のひごが必要ですよ!っていう表。
合計が3でも5でも割り切れるとき(表上では両)は、正方形・縦の文様が入れられます。

3to5nomonire_aziroooo.png

わー、意味が分からない。
わたしにしか分からない、わたしのための表。
カテゴリ竹を見返せば、最初7とか11の網代の意味が分かります。
右の表の3の掛け算、プラス2本なんかも前記事に載せてあります。

最初が偶数であっても出来るのか?出来ないのか??
というか、7と11の間になんで9がないのかなぁ、自分が不思議!!
縦の紋は今度、先生に教えてもらいます~♪




