帰る?戻る?

いよいよ帰省最終日。
ヌカの温湿布は人にも猫にも大人気♪

ボビ



パンチ



弟2が年賀状に書いたジョンジョン。




パンチばんざーーい!



今回の帰省は長めでしたのでだいーぶのんびりできました。
したかったこともひととおりできたし、会いたい人にも会えた。
その人と会ったことで気持ちが落ち着いたわ~。

でも最後の最後にみんなと口論になってしまったことが悲しい。
金峯神社で引いたおみくじにも“言葉に気をつけろ”と出てたのに、口をすべらせてしまった。



なにか失敗して、急に正反対の人間になることはできないけれど、同じ失敗をしないと決めることはできる。
人になにか言うときはまず考えよう。
誰かに対して、悪く思ったときって、誰かじゃなくて自分のことだったりする。
口に出してみて、反省して、よく考えるとその悪口は自分自身の悪いところだったりする。
誰かを評価する・裁くって自分が評価され裁かれているってことに今まで気が付かなかったわ。
誰かに嫌なことをする・言うってことは、誰かに嫌なことをされたり・言われたりしてもいいってことなんだよね。
おみくじの“言葉に気をつけろ”というのは、丁寧になりなさいってことではなくて、言葉を惜しまないってことだと思う。
「あいつはダメだ」じゃなくて、「意外とそういうとこともあるんですね~」だ。
ダメって言ったら、わたしも誰かにダメって言われて良いことになるし、その人の一部がダメ(気に入らない)ってだけでその人まるごと×って、自分が言われたらとても嫌だわ。
こういうこともあるけど、ああいういいところもある。
だから「意外と」が付くと母に教わりました。
意外と~を使いまくったらただの馬鹿だから、正しい日本語が使われている芥川龍之介とかを読むといいよと言われました。

新年早々喜んだり反省したりとで忙しい出発です。
明日から仕事。
事務の仕事も、竹の仕事もがんばってきまーす。
新潟に帰る・新潟に戻る?
京都に帰る・京都に戻る?どっちだ???
どっちでもいいか、今年もよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト