磨く砥ぐ

わたしはステンレスを磨くのが大好き。
掃除するのを先延ばしにしてよーく曇ったのをピカピカにする。
ストレス発散になる。

いつもは右の青い洗剤を使っていたのだけれど、掃除屋をするおばさんにこっちのがいいよと教えてもらった。
クリームでこれでもかってくらい磨いて、スプレーかけるといいらしい。
今朝は作業しないで流しを磨くことにした。



年末忙しくて家の大掃除しないで実家の大掃除してたから、汚れ度はばっちり。
使っているからどろどろレベルではないけれど、磨くにしたら十分な曇り具合♪

磨く前



磨き後

写真じゃ分かりにくいね~(´・_・`)





分かりやすいようにヤカンを磨く。

磨く前



磨き後!!
この鏡のような磨かれよう.゚+.(・∀・)゚+.
あ~楽しかった~。



ついでに刃物も砥ぐ。



ステンレス磨きがストレス発散なんじゃなくて、掃除することがストレス発散になるよね。
頭の中が散らかっていると、部屋も散らかる。
部屋を片付ければ、頭の中も片付く。
掃除してる暇などない!って言い訳しちゃうけど、時間なくても掃除したほうがはかどるんだよね~。
わかっているんだけどついつい後回しにしちゃう。

掃除本に「掃除は祭だから毎日しなくてもいい」と書いてあったけど、毎日祭とか楽しいね♪
掃除することで片付く・リセットされるんだと思う。
常に新鮮な気持ちでいるためにも掃除はしなきゃだなあって思う。
特に竹はゴミが出るし、本当は掃除機だけじゃなくて雑巾掛けもした方がいいんだろうな。
早起きと雑巾掛けが習慣になったら最強だ。
おばさんはまいんち雑巾掛けしているそうだ。
わたしもやりたいな~。
続ける努力をする。





スポンサーサイト