黙々淡々と

  • 2016.02.08
平日の朝晩と材料を作りまくり、日曜日に平編み・立ち上げ作業を行いました。
1節付き9本と節無し3本を1.2分幅の材料にしました。
合計370本のひごができました。
200本超えると大変だよね~。

食器受けをつくります。
年末に試作してたアレです!
前回より幅を狭めたので目の大きさが細かくなりました。

円とだ円の大中、2つずつ編んで、角がきれいになるようにコテ当てして立ち上げました。



たすき掛け差し六ツ目ではなくて、ななめに追加する麻の葉編み風になる食器受けも考えてたのですが、やってみたら「う~ん」という感じでしたのでわたしの食器受けはたすき掛けにしまーす。



籠の口の枠と高台の枠がほぼ平行の方が安定感もあるし見た目もきれいなんじゃないかな~と思う。たぶん。



たすき掛けの差す向きが違うバージョンもある~。

take syokkioki mizukiri 280208

なにが良いかは使ってみて調べよう。





スポンサーサイト