籐で枠

  • 2016.02.10
枠の籐かがり。
今回の枠は籐です。
丸みのある、手にしっくりくる、見た目もかわいくなっとります♪

ああでも枠つけってこんなに大変だったっけとなってます。
籠ができてしまえば完成したと同じという気分でいましたが、違いました。
ずっと無双をやってて枠つけしないのに慣れていたところに、上も下も枠つけが必要な食器受けがきたのでした。。
こってしんどい、親指の皮がすり減って痛い(´д⊂)
昨晩、円の大中・上枠をかがりました。
一つかがるのに50分くらいかな?
22時を過ぎたくらいからかがりハイになったけど、明日も早く起きたいから我慢して寝て、



今朝、だ円の中2つかがりました。
あとだ円の大2つで上枠はおわり。

上枠が終わっても下枠がありますーー。
ううう、がんばれおれ。



出勤するぎりぎりまで作業。
5分で着替えて顔作って、早起きなのに時間がない忙しい朝でした。



でも、かわいいからがんばるー。
昨年、炭斗籠を作ったときに枠が籐でかわいいなあと思っていたの。
籐を先生から大量に買うのも申し訳ないし、なに作るのか報告しなくちゃだし、報告はしてもいいけど成功するとは限らないし、どこで売るのかだとか、売り物作ってる暇があるなら勉強したら?とか、いろいろ勝手に妄想して、先生から買うのは面倒だなって思っていたところに、大阪の籐屋さんが丸籐も扱っていたので購入したのでした。



下枠(高台)は竹でするつもりです。


今晩は竹の追いコン。
追いコン行かないで作っていたい気分だ。
だめだめ、ドタキャン癖直すって決めたんだ。。
予定入れたときはるんるんだったのに、どーしてこうなっちゃうんだろ。
気持ちの持続が苦手でござる。





スポンサーサイト