オリジナルレシピ☆

朝から優雅にクッキーづくり♪

専門学生時代はお菓子作りにはまって、たくさんのオリジナルレシピを持っていた。
だけど、甘い物食べ過ぎで太ったから、オリジナルレシピもお菓子づくりの道具も全部捨てた。
体型元に戻ったし、もう太ることもなさそうだし、お菓子好きだし、クリームチーズの賞味期限が1ヶ月以上切れちゃってるしとで、やってみました。

前回の四角い顔つきクッキーは素人レシピサイトで見つけたもの。
(ブログには載せてませんでした、インスタグラムに載せてます)
材料と工程を見た時に、「こんなんで旨いのか?」と思ったけど、お菓子づくりの勘がなくなってしまっていたので、そのままのレシピで作った。
そしたら固くて固くて、味もぼんやりだし、はっきり言ってまずかった。
これだから素人は~(`o´)



また作るかもしれないからメモ

<chieのクリチラムレクッキー>
・クリームチーズ40g
・有塩バター40g
・砂糖50g
・刻んだラムレーズン40g
・ベーキングパウダー3g
・米粉100g
・シナモンシュガー適量

1、クリチとバターをまぜる
2、そこに砂糖と刻んだラムレーズンを入れてまぜる
3、粉類を入れて切るようにまぜる
4、ラップに取って1時間休ませる(棒状にしとくと成形が楽)
(わたしは前日に生地を作って、翌朝焼きます)
5、170度に予熱
6、寝かせてあった生地(直径4cmくらいの棒状)を1cmずつくらいに切る
7、天板に並べてシナモンシュガーをかける
8、両面10分ずつくらい焼く

シナモンシュガーかけるから、砂糖はもう少し少なくてもいいかも~。
刻んだナッツ類入れてもいいかも~。
お菓子作りはたのしい♪
ごはん作るのだって楽しいんだから、お菓子よりごはんをしっかり作ろう。。
やっとお正月に持ち帰ってきたお餅ちゃんたちを食べきりました。
おいしかった~、らくちんだった~。

あんまりサボり過ぎてると、これこそ勘が鈍る。
お菓子作れなくても困らないけれど、ごはんは作れないと困る。
クリームチーズも使い切ったし、お菓子作りはいったんおしまい。
ごはんつくる!




スポンサーサイト