2本飛び八ツ目の立ち上げの仕方

  • 2016.03.22
載せる載せると言って、載せていなかった2本飛び八ツ目の立ち上げ方。
大変お待たせいたしました、やっとこさ載せます♪
2本飛び八ツ目を編むこと自体、久しぶり過ぎて編み方忘れちゃってるくらい編んでいませんでした。



立ち上げ時はコテあてします。
そして角に1本足すんですね。



ここです。



立ち上げなのでこうなります。
2~3段編むまで不安定です、ここは我慢して無視して編む。



編み進めると安定します。
六ツ目や鉄線を立ち上げるときと同じです。
角だけ画数が違くなる。
とにかく不安定なので、目が揃わなくてイライラと心配になりますが、そこは我慢して無視です。
一目が大きいので、数段で高く編めます。
それが八ツ目の良い所ですね~。



八ツ目で高さを出して編むのなら、型を使わないとスっと立ち上がらず、ぐにゃぐにゃに歪みますので注意です。
わたしは3段の浅め&丸枠をつけるので型無しです。



この時季になって嬉しいのは梅や桜も良い香りだけど、時季物が出てくるところ!
冬の期間は我慢期間。
雪室で甘みを出すとかもあるけど、わたしは新鮮なのが好きだわ。
今は春キャベツも美味しいし、新玉も出てる。
あと、金柑ね!
食べすぎると舌がびりびりになっちゃうからたくさんは食べられない、その特別感。
大好きなんです~。



そして清水寺で引いたおみくじは結果しかみないで読んでなかったので見返す。



こいつァ春から縁起がいいわえぇぇぇ。






2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)