3段縁

  • 2016.04.12
3段縁はとてもきれいよね。

このサイズは根出し豆を作るのにぴったり。
一晩水に浸けた豆を、このざるにあけて、濡れタオルを上にかける。
1~2日くらいで“根”が出るので、根が出たら40~50分蒸して食べる。

わたしは一合ずつ根出しをする。
前作の四角の紋が入ったのを使ってやってみたらサイズがほどよくてびっくりした。
たまたまできたサイズなのに、こんなにしっくりきちゃうの~♡
今回のは普通の麻の葉の盛り籠だから高台がついているし、目もあいてるし、根出しにぴったりかと♪



底部分が亀の甲羅みたい。
そして尻竹部分が亀の頭と手足としっぽみたいだ。
鶴は千年、亀は万年。
おめでたい籠だ~。



縁がおもしろい。
でも1本でも折れたらアウトー!!
これは5~6本折りました(´∀`*;)ゞ



沖縄土産とばーちゃんがくれたチョコがかわいかったので並べた☆

出展前はなぞのテンパりで食生活が乱れた。
ストレス食いってヤツ。
わたしは落ち込んでても元気なときと同じように食べられちゃう、デブ要注意体質なんですねーーー。
出展前はストレス食いでお肌がぼろんぼろん、、出展が終わるとみんなから「お疲れ~」の詰め合わせが届いた。
人からもらうものは大事に食べるから暴食しない。
それから部屋がきれいだから心も安定してるしね☆笑

なにが言いたいかというと、そのとき必要なものは向こうからやってくるってこと。
あのとき食べちゃわないで集注できたらもっとよかったかもしれないし、肌も荒れなかった。
これ欲しかったんだよね~♪ってものが、向こうからやってきてる。
今できることを精一杯やるのだ~ヽ(´∀`)ノ



建仁寺に咲いてた花。
桜が終わるころに咲く花。
この淡い色合いが好きだな~。
白とピンクと緑。
それから空の色と周りの建物の色と、、マッチしていました。







お寺が大切にしている
生きものをとらない
静けさを乱さない
美しさをよごさない



観光客はまだそれほど多くない。
まだ安全(^∇^)
夕方より、夜の方がよく見かける。
なぜだろうね?と先生と話す。
日が暮れると、覗き見してくる外国人が多いのよ~。
動物園の動物気分ね☆






スポンサーサイト