最上川'sハイ

たまたま見つけた民謡のコンサート。
どんなものか分からないけれど、とりあえず行ってみようと思いチケットを購入。
全席自由だったのだけれど、一人で行ったので前の方の空いている席に座れたのでした☆

現地に着いて、プログラムを見る。
なんと豪華な~~とテンション上がりました!!

2016年4月17日(日)13:00開演(12:15開場)
ロームシアター京都 メインホール
◆主催:京都市、公益財団法人京都市芸術文化協会、ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)
◆協力:京都民謡民舞連合会

【第一部】京都民謡民舞連合会 司会 岡野初美

さんさ時雨(宮城県)
南部餅搗唄(岩手県)
摂津祝い音頭(大阪府) 暉謡会

嵐峡小督塚(京都府) 唄 入江都志子 あすなろ会

長崎のんのこ節(長崎県) 踊り社中 輝進会

チェスト節(鹿児島県) 宮坂流

津軽じょんがら曲弾(青森県) ひびき

こきりこ節(富山県) 梅若会

秋田小原節(秋田県) 若柳流 若柳錦秀 若柳秀華 若柳由秀 馬場佐季 秀麗会

秋の山唄(宮城県)
刈干切唄(宮城県) 唄 黒崎嘉雄 藤井和子 洛北山城会

源助さん(岐阜県) 踊り社中 唄 藤田逸子 堀井健一 幸生会

江差餅つき囃子(北海道) やまびこ会
十一
紅花摘み唄(山形県) 踊り社中 唄 林洋子 松田恵子 神山会
十二
松に鷹(東京都) かた竹連合会
十三
島根町大漁節(島根県) あかね会
十四
津軽バージョン秋田大黒舞(秋田県) みちのく会

【第二部】 司会 白波瀬勲

津軽三味線・尺八コラボレーション 三味線・近藤桂子 尺八・竹田直郎

宮津節(京都府) 大野美佐子

十勝馬唄(北海道) 細川澄美枝

郡上節(岐阜県) 踊り・宮坂流 翔田ひかり

津軽山唄(青森県) 弘田るみ

神長老林節(福島県) 剣持雄介

魚貫草刈り唄(熊本県) 大野美佐子

貝殻節(鳥取県) 踊り・宮坂流 剣持雄介

江差追分(北海道) 細川澄美枝

仙北荷方節(秋田県) 翔田ひかり
十一
黒石じょんがら節(青森県) 弘田るみ
十二
津軽小原節(青森県) 踊り・宮坂流



第一部の暉謡会のずら~~と並んでの三味線・尺八、歌い手は3人とやや少なく感じたけど、その豪華な始まり方でこちとら感激でちょろ泣き!
隣の席のおじいさまが民謡歴50年越えだそうで、というか、見に来ている人は民謡経験者らしく、一緒に唄っているの。
良い声だ~、この空間好きだわ~と思いました。

おじいさまから「民謡がそんなに好きなら習ったらいい」と教室を紹介いただきました。
わたしはまだ聞くだけで、歌詞はぜんぜん覚えてないけれど新潟の民謡より山形の民謡が好きなんだと話したら、“最上川船唄”を唄ってくださったんですーーーーーー!
「エエヤ エーエヤ エーエ エーエヤ エード ヨーエ サノ マッガショ エンヤコラマーガセー」
「酒田(さがだ)さ行(え)ぐさげ達者(まめ)でろちゃ」と、少し訛って唄うのがポイントらしい。
掛け声は覚えてるので一緒に唄う。
なんて幸せなんだろーー。

それから喫茶店でコーヒーをご馳走になり、駅まで30分ほど歩きました。
お歳を聞いてみると、な、なんと87歳!!
思っていたよりもず~~~と年上で驚きました。
なんて元気なんだろう。
健康の秘訣も教えていただきました♪



祇園を通る。
八重桜に、



ツツジ、、新緑が綺麗です。



こんなところにサギ!!
人の食べ物に興味があるのかしら?
それとも人が好きなのかしら??



動いたら動いただけなにかが起こるよね~。
百発百中ではないけれど、外れることにも意味がある!

土曜日の夕方に、社会人バドミントンサークルに行ってきたのだけど、ぜーんぜん面白くなくてさ、驚いた。
歳が近いから体力的にちょうどいいかもしれないと思ったけれど違った。
なんだかスポーツって無意味だわ、勝ち負けがくだらんのよね~、つまらなすぎる。
気分転換・運動不足解消のために行きたいと思ったけど、それだけでは納得できないんだわ。
なにか意味のある、それをせずにはいられない、わたしも喜び、だれかも喜ぶ、そういうことに時間をかけたい。
でも、行かなければ分からなかったことだから、行ってみて良かったなと思う。
外れたけど、当たり!!
どんなことにも意味がある。
エエヤ エーエヤ エーエ エーエヤ エード ヨーエ サノ マッガショ エンヤコラマーガセーーー。






スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)