大労働

GW恒例の薪割りをしたよ☆
最初はこーーんなにあったの。



父さんがチェーンソーで切って、わたしらが割って積む。







それらを繰り返し、半分以上終わったぜ!!
薪割りがたのしくて、ハイになってやってるんだけど、雨が降ってきたし、暗くなってきたしとで片付けたのでした。
終わらせたかった~と思いつつも、やりすぎたら翌日ひびくので、ほどよい労働となりました。
背筋と脇の下の筋が筋肉痛になり、これはウエストが引き締まる系じゃないか!と喜びましたとさ



この日の晩は雨だったので、翌日BBQ!

翌日の午前中は、母とジブリ展に行って、ネコバスに乗ったよ



ちゃんと行き先が“長おか”になってる!!



椅子もふっかふかだったよー!




翌日の朝から海に出た父は、真鯛を2匹釣り、それらを捌く。
固そーだった~。
骨のすぐそばの肉をスプーンでこそいで、猫にあげてた



美しい。



母は、鶏ももと豚バラブロックを塩漬けし、段ボールを使って燻製する。

最初の箱は全焼した。笑
ちょくちょく様子を見に行ってたんだけど、「箱がない!倒れたのかなぁ?」と行ってみたら、段ボールの燃えカスが...。
ふたりで大爆笑しました。
鶏肉が燃えなくて良かったじゃん、カラスに取られなくて良かったじゃん!!
段ボールを作り直して、無事、鶏ももハム・ベーコンが完成しました♪



父さんのBBQセット!
BBQのために父さんが作った台!



学校から帰った弟が炭をおこす。
家の中でBBQの準備をしてたら、弟がどたばたと入ってきて段ボールでなにかを作り始める。
なにしてるの?と聞いても、答えの意味がよくわからない。

父さんが爆笑してたので、行ってみると、、弟は盾を作ってたのですね~。



ないよりはましだけど、両脇から浴びるそうです。。



BBQ開始!
牛、豚、鶏、フライドポテト、野菜スティック、塩おにぎり、玄米おにぎり、木の芽の茹でたの、お酒、でした





猫もなんとなーく近くにいた。



お食後に母さんが果物切ってくれた( ^▽^)



長男は薪割り参加しなかったのに、BBQは参加したので、残りの薪割りは長男にしていただきませう。

たのしい時間でした!






スポンサーサイト