習慣化

  • 2016.05.10
ビー玉ストラップづくり。
安定してよく売れるので、常に作っておかなければいけないもの。
今はこれだけだけど、ゆくゆくはこういうのが増えて、定期的に作るものリストなんかが出来るといいな!



ビースト(ビー玉ストラップの略)づくりは、とにかく地味。
竹細工というか、手仕事は全部地味か。。笑
いや、事務仕事も地味だわ。
激しく見える大工仕事や道路工事も、派手に見えるだけで、実際は黙々と地味な作業なんだろうな~、きっと。
「地味な作業に耐えられるか」ではなくて、「どうやってそこに楽しさを見出すか」だと思う。
だって、文句を言っていいよ~って言われたらいくらでも出せるじゃん。
竹も書道も事務も家事だって、文句を言おうと思えばいくらでも出る。
だけど、言い出したらきりがないし、言ったってどうにもならない。
どうせやるなら楽しい方がいいから、これは楽しいんだってことにしてやっているんだ。

これはこうこうこうで難しいけど、楽しい。
出来ないけど、だんだん出来るようになってきている、楽しい。



あと、習慣もあるよね。
平日に仕事に行かないとか考えられないもん。
1日のどこかで竹を触らないとそわそわするし、最近墨の匂いを嗅いでないなと寂しい気分にもなる。
ごはん作ったり掃除したりしないと生活できないし、ビースト量産だって習慣化してしまえばなんてことはないんだろうな。

どんな仕事にも面白さや楽しさはあるのに、それに気付かないで、愚痴や不満ばかり言うのはつまらない人間のすることだ。
ブラタモリでのタモリさんの興味の幅を見ても思うけれど、タモリさんにアウェーなんて無いんだろうなと思う。
求めていたものがなくても、違う面白い・楽しいを見つける天才!

面白さ・楽しさを見つける天才になって、
「せずにはおられない」、「したくてたまらない」、「喜んで引き受ける」ってなったら最強なんだろうな。
それを目指すヾ(o´∀`o)ノ




スポンサーサイト