W.S.

  • 2016.05.16
昨日、奈良・長谷寺駅近くにあるカフェ“艸ものがたり”さんにて、祝☆初単独ワークショップをさせていただきました
艸ものがたりのオーナーさんとはインスタグラムで繋がり、今回の開催となりました。
艸ものがたり・オーナー 
ハルコさんのインスタグラムはコチラをクリック!!





会場はカフェの1階。
風がとおって気持ちが良い、広々とした素敵なカフェでした♪



ワークショップ前に、ハルコさんのランチをいただく!
自家製さやいんげんのスープ、玄米と豆腐ソースのガレット、車麩のごまパンバーガー、自家製水菜とはとむぎ&カシューナッツサラダ、自家製いちごでした~。

豆腐ソースはチーズみたいだし、車麩はお肉みたいだし、その他のメニューも普段食べない・組み合わせないようなものばかりで、美味しさに大感動しましたヾ(・∀・)ノ



さて、いよいよワークショップ。
内容はど定番の四海波籠。
なぜ竹をやろうと思ったか、これからどのようにやっていきたいか等、お話させていただきました。
慣れないことばかりだけれど、やらないとできるようにならないもんね!
ありがたい機会を与えていただき感謝ですね~。

6名の参加者さんで、みなさん一生懸命作ってくださいました。
完成したmy籠を持ってパチリ
わたしの隣の女性が艸ものがたりのオーナー・ハルコさん♥



ワークショップ後、またまたハルコさんのカップマフィン。
こちらも美味でございました♪

作ってみての感想や、こんなの作ってみたい等、ハルコさんも次回はどうしようねぇ?と次に繋がりそう!!
それから、竹細工を置かせて欲しい、作品展を開いて欲しいですって~。
なんてありがたいのだろう!!
今後ともどうぞどうぞよろしくお願いします。



それから、参加者のノセちゃんと長谷寺観光にも行ったのだよ。
艸ものがたりさんは長谷寺駅から徒歩1分くらいで、長谷寺まで徒歩10分もかからなかったと思われる。
ちょうど牡丹の見頃が過ぎた時季らしく、人出少なめで、人混み嫌いのわたしには最高でした☆
ノセちゃんの長谷寺コースを教えてもらい、一緒にまわりました。





緑の綺麗な場所でした。



五重塔のてっぺんは天と繋がっているに違いない。

長谷寺観光から戻ったら、ハルコさんが麦茶を入れてくださいました☆
ノセちゃん曰く、ハルコさんは魔法使いみたいなんだって。
先の先を読んで動いているので、アレが欲しいなってときにアレをスッと渡してくるそう。
心を読まれているんじゃないかってくらい、ドンピシャらしい!
しかも帰りにマフィンを持たせてくれた。
わたしたちは長谷寺観光で出店の草餅に惹かれていたのだけれど、ランチにあんなに美味しいものを食べたんだから、こんなのを入れちゃいかんと我慢してたので、あの美味しいマフィンをこのタイミングでいただいたときは、ノセちゃんの言うとおり魔法使いかもしれないと思いました(^∇^)♡



そして今朝、ノセちゃんが送ってくれた写真♪

さっそく使ってくれていて、うれしい!
次のワークショップはどうしてくれよう\(//∇//)\




帰りに鶴橋でキムチを買って帰ったよ。
電車で持って帰るのだけど~と言ったら、うちのは平気よとパックに入れてくれた☆



匂わない!



うまげら~。




ハルコさんは自然農をされていて、これから田植え、もちろん手で植えるらしい!
そして秋には手で刈り取る!!
カフェの食材は自分ん家の畑でとれたものや友達の農家さんから買ったお米、近所の美味しいパン屋さん等、ハルコさんの周りは素敵な繋がりに溢れていて、そんなハルコさんとご縁があったことがとても嬉しいです。
自然農はわたしの憧れ。
竹教室の先輩の話やリンゴの木村さんの話、母の友人の卵の宮尾さんの話などに興味を持って、山古志で手植えと手刈り・はざ掛けを体験させてもらった。
でもそれっきりで、憧れてはいるけれど、なにも行動していなかった。
これは天からのお招きか??
ハルコさんも「手伝いにくる?」と言ってくださったし、お願いしてみようかな♪

SNSはいじめなど良くないと評価されがちだけれど、使いようだよね!!
これからは、繋がりたい人と繋がる(繋がりやすい)社会なんだ。
ありがとう、インスタグラム。
賢く使おう、SNS。






スポンサーサイト