おうちBBQ

不定期で開催している“ごはん会”。
今回はケバブ・BBQ風串焼きを作りました~。

大好評だったのでレシピを載せます♡
量は各適量ですヽ(´∀`)ノ♡♡

①まず、前日に鶏ムネ肉をマリネ液に漬けます。
 マリネ液は、にんにくのすりおろし・塩・あらびき胡椒・鷹の爪・バジル(乾燥)・酢・オリーブオイル。
 ムネ肉にすりこんで袋に入れて冷蔵庫へ。

②野菜を適当に切る。
 今回は、ミニトマト・ズッキーニ・玉ねぎ・紫玉ねぎ・エリンギ・黄パプリカ。

③串に順番バラバラ(カラフルに見えてキレイなので)に刺す。

④野菜たちは味付いてないので、オリーブオイル・塩コショウを混ぜたものを振り掛ける。

⑤中火で蓋をして両面こんがり焼く。



一人暮らし、初、鶏ムネ肉を買った(笑)
どんくらいで火が通るかとか色々よく分からなかったけど、これはなんとなく、モモではないなって思ってのムネ。
もう自分も美味しいし、みんなも喜んでくれて、大満足でした☆

順番どおりに刺してもいいと思うけれど、やっぱりバラバラの方がキレイだわ!
カラフルで、食欲が湧く!!目から美味しい!!



こちらは塩豚。
これも豚バラブロックに塩コショウをしてクッキングペーパーで包んで冷蔵庫で保存して作るやつ。
ちょっとした熟成肉???
本当は一晩じゃなくて2日3日晩くらいが美味しい。
塩豚を油多めでこんがり焼いて、いったん塩豚は取り出して、ジャガイモを入れて蓋をして弱火で火を通す。
イモに火が通ったら、蓋を取って水気を飛ばし、塩豚を戻し、ローズマリーを入れてサッと炒める。
材料も行程もちょー簡単なのに、激ウマ!!
これもおすすめ~。
もちろん、芋とローズマリーだけでも充分美味しいよ!

塩豚はパスタにも使える~。



それから、ミートパイとアヒージョとレタスサラダを作りました☆
ミートソースは、合挽きひき肉・人参・玉ねぎ・オイスタソース・焼きそばソース・ケチャプ・塩コショウで炒め煮る。
パイ生地が余ったので、チーズとママレードパイも作りました。
しょっぱい&甘いでエンドレスに食べられちゃう~。



これが今回の見本。
これはきっと直火で焼いたやつ。



BBQは楽しいけれど、車もないし、焼くためのコンロもない。
実家だったらすぐできるけど、うちは混んだ住宅街だし、家の前で煙出すのはちょっとねえ…。
でもこれならフライパンで出来るし、蓋をして蒸し焼きにすることで玉ねぎにも完全に火が通るし、最高♪
ちょーおすすめします。
もちろんBBQに持ってくのもありよね~。
これを持って登場したら良い奴度10点UPしそう。





スポンサーサイト