クラッチ

  • 2016.06.21
この間の青竹の網代です。
幅狭ーーく立ち上げました。



正面















編み編み



なにがしたいかというとねー、コレ↓
先生のところに修復の依頼で来ていたコレ。



クラッチバッグを作ろうとしているんですね~。
見本は奥行あんまりないけれど、わたしのはすこーしあるよ。
その代わり、高さの材が足らなくなっちゃったので、ついで編んでいきます。
はぁ~、どうなるか楽しみ!!
この見本はどうやって作られたのかよく分からないそうだ。
この微妙な色合い(染めたのか?飴色なのか?)とか、竹の種類(真竹ではない)とか、作った人(銘は入っているけど読めない)とか、ナゾの多い竹細工。
先輩は同じ幅で一回り小さく作っている。
お互いどうなるかたのしみ。

立ち上げは炭斗籠のときと一緒でした。
1を作って、5、3にして立ち上げる。
炭斗籠も完全完成体はまだ。
これもやらねば!青竹ならあるぜ!!







6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)