ぼっきぼき

  • 2016.08.06
昨日の、ん?一昨日のか??
生乾きんぐの竹はダメでした。
まったか。さまが教えてくださったとおり、ぼっきぼきに折れました。
材料にはなりません。
あきらめて捨てるしかありません。。
青竹よ、本当にごめんなさい(;o;)
わたしがものぐさで忘れん坊だったから。

次回から、青竹を仕入れたらすぐに材料にします!
今ある、まだなんとか使えそうなのは急いで材料にします!!



こっちは使える!



竹の削りカスは集めておいて、おばあちゃんにあげます。
畑の肥料になるんですー。
竹粉が肥料として抜群なのと、竹が有り余ってるのとで、竹粉を作るための機械もあるんですよー。

お刺身のつまは機械で作るより包丁で作った方が旨いのと一緒で、竹粉だって機械で作るより小刀で作った方が抜群なはず!!





ところがどっこい、右手の中指の皮が剥けて、人差し指と中指がくっつけられない!!
血が出てないのに激痛!
でも、関節にバンソコ貼ると指が動かしにくい!

ということで、怪我したままでも割れる方法見つけましたー。



ナイフフォークごはんのときのような持ち方をします。



刃が入ったら、人差し指は親指の上に移動させます。
すんごーく手間だったけど、慣れるしかなかったので慣れました。



作業中は江州音頭1曲をひたすらリピート。
買ったことを忘れてたこれをスマホに取り込みました♪
新潟の岩室甚句も入ってたー。



作業の合間に踊ったり歌ったりしています。
今日も平和です。

ごきげんよう、さようなら。






スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)