灼熱

土曜日も暑かったけど、日曜日も暑かった。
土曜は出歩いてたから下からも暑かったけど、風があった。
でも、昨日は家作業だったので、無風の中暑さに耐えてた。
おとといすっごく暑くて倒れそうになったから、無駄な意味のない謎の我慢はやめようと、昨日の午前中はクーラーをつけてみたのね。
そしたら、体調悪くなって、それこそ倒れそうになったのでクーラー消して、一番暑い物干し部屋で汗をかいて体調を整えた。

な、なんて暑いんだ。
網戸の文様は今のわたしの気分を表しているなあと思った。



気温の変化。
体感温度ってなんなんだろ。
Wiki曰く、『体感温度とは、人間の肌が感じる温度の感覚を、定量的に表したものである。』
土曜の外に居たときの体感温度は41℃だったから、家はまだマシなのかもね。。







打ち水と打ち氷しました。
5分くらいで乾いちゃうけど、撒いたときは涼しいんだよ~。
玄関で乾くのを見ながらトマトかじったりしてたけど、暑くて暑くてなにもする気にならない。







隣に住んでいるおじいさんは元気に出入りしているから、わたすも!と思い、スーパーへ。
あずきバーをかじって夏を感じる。



さて、この日の大仕事は看板書き!
いつでもいいよと言われてたけど、自分の誕生日来る前にやってまおうと、日曜にやっちまおうと思ってたけど、作業開始したのは18:00っていうねー。
あっちゃくて動かんねかったんだわ。
クーラーで腹痛&頭痛来た時に、身体温めるために掃除機かけたり布団干したり、いちおう働いてた!
無理して動くと自分を損ねるから、本当にやりたくなるまで待ってた。
この時間になってもまだまだ余裕で暑かったけど、汗をぬぐいながら作業スタート。
まずは、先生に書いてもらった手本を本体に下書きする。
先生が全部やった方が早いのは黙っておこう。



下書きから完成まで4時間と30分かかったよ。
これで書いてって言われてたけど、こんなにも書きにくいとはーー。
薄い紙粘土のような液体でした。
蓋も固すぎ!握力ついたわ。
日本画の下地に使われる液体らしいです~。
先生と家族に完成写真を送って、今朝、下書きの鉛筆線を消しました。
これで完全完成です♪(o・ω・)ノ))



看板書き、お疲れ様でしたのスイカ。
8分の1サイズです~、わたしはスイカを愛しています。



10日(水)の晩に長岡行きのバスに乗ります。
それまでになにが出来るかな~。

それでは、皆さま今日も暑いですが乗り切りましょう。

ごきげんよう、さようなら。





スポンサーサイト