訛り

越後のソウルフード「えご」。
長岡では「えご」というけど、佐渡では「いご」という。
同じ材料で作っているから同じものだと思うんだけど、新潟は「い」と「え」が逆になる訛りがあるらしい。
長岡はそんなことないんだけどね。
長岡は「だぢづでど」が「らりるれろ」になる訛りだ。

佐渡の「いご」は、長岡の「えご」に比べると水が多い。
そして薄く作って巻いてある。

海藻のゼリーなんだけど、我々は小さい頃から食べているから平気だけど、食べたことない県外の人は磯臭くて食われないと思う。





ここにお問い合わせれば送ってくれるかもよ~。



これはお誕生日ケーキ。
ひさーびさのケーキだったわ。



ミルフィーユケーキは半分こしたサイズなんだけど、子供の時はフルサイズを2つ食べてた。
多いときは2つと半分。
そりゃあ、大きくなるわな、と家族でちょっと反省したのでした。
いろんなものをよく食べて、よく寝ると、わたしたちのようなサイズになれますよみたいなね。
食べるのも寝るのも大好きなんだもん、仕方ない!
大きいのも、よく食べるのも遺伝だしね☆

ごきげんよう、さようなら。






