スケジュール組み

民謡流しとか盆踊りとかに参加したい・楽しいって思ってるのなんか私だけなんだろうかって思ってたら、
そんなことぜーんぜんなかった∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…!

たくさんたくさんいらっしゃった!
民謡流し・盆踊りの先輩方が!!

ツイッターでにゃんとこさんをフォローし、見つけた、雑誌『恋と童貞』さん。

にゃんとこ280817

恋と童貞280817

自分が好きなことを隠して、ひっそり楽しむのはやめにして、好きなことは好きと言ってどんどん突き抜けよう!
にゃんとこさんを見つけたきっかけはスケラッコさんの『盆の国』
繋がるな~、なんて良い流れなんでしょう。

存在を知ってはいたけど、よく知らなかった知りたかったことをみんな実際足を運んで、混ざって、たのしんでるの。
これって素晴らしいわ。
わたしが知ってたっていうのは、1ヵ月間踊り狂う岐阜の郡上おどりと群馬の三日三晩踊り狂う八木節だけなんだけどね。
全国にはまだまだたっくさんの盆踊り大会が残っていて、先輩方は夏になる前に日程を調べ上げて、いつどこの祭りに参加するかスケジュールを組むらしい。
お祭りにかけてる感がすごく好きだ。

雑誌『恋と童貞』編集長・小野さんのこの記事がとても面白かったよ。
あなたがこの夏、絶対に「白鳥おどり」に行くべき5つの理由

● 平成28年度 白鳥おどり日程表

郡上おどりスケジュール表28年度

noteの雑誌『恋と童貞』編集長・小野さんの他の記事もとても面白いよ!
盆踊りデイズ(盆踊りに関する記事をまとめます)

2014/07/18 01:33の記事、盆踊りは最高の夏フェスであるで良いことが書いてある。

「盆踊りが最高の娯楽である理由」
無料、痩せそう、出会いがある、年寄りがイカす、観光もできる

<以下、出会いがあるから引用>
もともと、盆踊りって乱交パーティー(ひらたくいうと出会いの場)だったそう。
いまはもっと純な娯楽になっているが、とはいえ若い男女もいますからね。
やっぱり浴衣を着ている女性は美しいし、
踊りがうまい人は男女問わず異様に輝いて見える。
そしてあたりは暗闇……。これは恋が生まれないわけがないんですよ。
恋が生まれてない俺が言うのもなんだけど。


そうなの、そうなの~!
この間の江州音頭フェスティバル京都大会に飛び入り参加したときに思ったけど、踊っている者同士ってとっても話しやすいの。
性別年齢関係ないし、カッコイイ・カワイイのは若者じゃなくてお年寄りなのね。
ドシっとした腹のおじいさまや、背の低くて丸いおばあさまの映えることといったら、若者なんてぜんぜんなのね。
むしろ背の高さを持て余す始末。

民謡流しのようなきちっと整列して踊るのもカッコいいけれど、あれはしゃべれない。
列は始まりから終わりまで変わらないし、話せないから、仲良くなりようがない。
だから、もともと仲良しで~っていう団体様向けですのよ。
その日に突然集まって、踊りを揃えなさいってできないのよ。(振り付けはあるけど)
毎年、トクベツにクボセイさんのところに混ぜてもらっているけど、あれは超トクベツなの!
クボセイさんの輪を乱さないよう、クボセイさんの一員かのように踊る(笑)
他人を一員かのようにして混ざしてくれるクボセイの皆さんの懐の深さよ

盆踊りは、その日突然集まって踊る。
玄人も素人もいるけれど、暗いし、楽しいからそんな小さな違い気にならない。
民謡流しはグループ力が大事な気がするけれど、盆踊りはどれだけ楽しんでいるかが大事なんだとおもう。
楽しみたいなら、ちゃんと踊れた方が楽しめるから、楽しみたい人ほど上手に舞うんだとおもう。
振り付けを間違えないできっちり踊るってことじゃなくて、心から楽しむのが大前提。

素人は玄人をマネして踊るから、盆踊りで若者とお年寄りが仲良くなるきっかけにもなる。
それがもしご近所さんだったりしたらさ、防災訓練のこの角の家の年寄りはなんとかさん担当とかいう押し付け合いもなくなり、お年寄りの孤独死もなくなるんじゃないかなと思う。
それから、若者同士の出会いにももちろんなりえると思う。
江州音頭フェスティバル京都大会では、ちょっと話しただけで連絡先交換まではいかなかったけどね。
『恋と童貞』の編集長もまだそこまでいってないようだから、わたしそこまで行ってみるわ(笑)

私が参加できそうな直近の盆踊り大会は、
8月25日(木) 長岡天神 夏まつり18:15~20:00(久世六齋念仏、長岡京音頭、江州音頭)
8月28日(日) 梅宮大社 16:00~太鼓、20:00~盆踊り大会
8月30日(火) 西山別院 盆踊り大会 詳細は帰り道に見てきます。

9月 3日(土) 松尾大社 八朔祭 19:00~江州音頭
9月11日(日) 八尾河内音頭まつり 10:00~20:00(16:00~誰でも参加OK)

っていう感じですね。
直近ではなくて、来年は、夏前にスケジュール組んで、踊り狂おう。
来年のお誕生日は踊り狂いながら迎えたいな~

来年参加したいと思っている岐阜の郡上おどり。
動画を見ているだけで、血湧き肉踊る。
これだよ、これが欲しかったんだよー感。

【岐阜県郡上市】白鳥の拝殿踊り 1


【岐阜県郡上市】白鳥の拝殿踊り 2 源助さん


【岐阜県郡上市】白鳥の拝殿踊り 3


【岐阜県郡上市】白鳥の拝殿踊り 4


踊りが何種類もあるってところも魅了的ですね。
まずは踊りを覚えるところからやりましょう。
上の動画とは違うけれど、路上ではこれらを踊るようです。

白鳥おどり 練習会 10/06/09 (神代~老坂)


白鳥おどり 練習会 10/06/09 (猫の子~神代(イントロ))


白鳥おどり「神代」2011踊り納め Bon-odori folk dance in Shirotori "Jindai"


白鳥おどり「猫の子」2011踊り納め Bon-odori folk dance in Shirotori "Neko-no-ko"


まだよく分からないんだけど、8月13~15は徹夜で踊るらしいよ。

ごきげんよう、さようなら。






