材料づくりと編み

  • 2016.08.24
無双の底、2枚。
微妙に大きさの違うお皿を型に使いました。



同じ幅で作ったので、模様が繋がる



完成。
輪弧を2枚組んで、網代を挟んで、立ち上げ止めるまで約2.5時間。

今回作ったひごは、
節無し黒2本・白2本、一節付き白4本。
傷あり&虫入りだったので、選別などでいつもより時間かかっちゃったけど、材料づくりは合わせて4.5時間。
今回作ったひごで、無双の底2枚と無双籠1個。
網代の底編むのは1枚約30分。。

うん、まあまあ、まあまあ。
早く丁寧に!焦らず急ぐ!!



ふわっとした縁がかわいい無双籠。
名前は強そうだけどー。

ふわっとして見えるから柔らかいと思うだろうけど、わたしの材料は厚めなので意外と固いのよ♪



止めの処理の仕方を少し変えました。



どこから始まって、どこで終わっているのか分からない~って言われると嬉しいです!



くさぼうぼうさまより、Yootubeの動画を保存する方法を教えてもらったはいいけれど(ありがとうございます!)、今度はDVDに焼く方法が分からなくてさ~。
とりあえず、携帯に保存したわ。
盆踊りと猫と花火の動画が入ってます♪



いよいよ、明日は長岡天神で盆踊り大会があるよ!
久世六齋念仏、長岡京音頭、江州音頭とやるやしい。
念仏は参加できないけど、長岡京音頭はその場で覚えられたら飛び入り参加して、江州音頭は最初っから輪に入ろっと♪

ごきげんよう、さようなら。





