オクラ

  • 2016.08.25
茹でたオクラを竹ざるにあける。
そのまま、テーブルに持って行ってもいいよ~(^-^)/
汚れたら、水洗いでも石鹸洗いでも、どちらでもOK!
漂白剤につけても平気よ♪
風通しの良い日陰で干してください。



夏は食べ物の足がはやいけど、1日で食べちゃえるものを作ればいいもんね~。
夏野菜は生で食べれば調理不要だし。(火を使うと暑いし)
しそとかミョウガは麺類以外にもよく合うし、私、夏が一番好き!

そして夏はやっぱりスイカよね~。
トマトも好きだけど、今年はトマトあんまり美味しくない。
帰省しているときに食べた、ばあちゃん作のミニトマトは激ウマだったけど、京都のスーパーで売ってるトマトはいまいち。
だから、今年はトマトよりスイカをよく食べる夏となってます。

でも、スイカも母が佐渡から持って帰ってきた小ぶりのスイカが一番美味しかった。
京都で売ってるのはキュウリに近い。
新潟優秀だわぁ~、豊かだなぁ~と思った夏でもありました。



まだまだ京都は暑い日が続いております。
平日の昼間は建物の中にいるから関係ないけど、外は35度なんですって~。
東の方では台風で大雨なのに~、ほどよく均等にしてもらいたいわ。

ごきげんよう、さようなら。







