長岡天満宮・夏祭り

昨晩は、長岡天満宮・夏祭りに行ってきました。
去年も行こうと思ってたけど行かなかった祭で、今年こそは!ということで行って参りました。
去年行かなかったのは雨が降ったから。
今年も夕立があったんだけど、やんだので浴衣を着ていざ出陣!

桂で電車に乗るとき、同じ場所に行くであろう人たちに会えるだろうと思ってたけど、全然いなくて、長岡天神駅を降りても浴衣の人なんていない(°_°)
あれ、これは、またもや、やり過ぎ?調子乗っちゃったかな?と不安になりながら長岡天満宮を目指す。
駅から会場までも、祭りに行く人の波に乗って行けばいいやと思ってたから道が分からない!
誰も目指してないよ~~~ってなって、近所の人っぽい奥さまに道を聞いたら案内してくださった♡
自転車を漕いでたのに、わざわざ降りて一緒に歩いてくれたの~。
長岡京、住みよいかも!

長岡天満宮の鳥居が見えたところで、その奥さまとはお別れ。
本当にありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

提灯が良い雰囲気出してます。







本殿前でやっていた、輪くぐりも適当にやってきた。

盆踊り前に、久世六齋念仏をやるようだから、その舞台に行きたい。
ピーヒャラ音はするけど、音が反響して位置がいまいち分からない。
近くにいたおまわりさんに、念仏はどこでやっていますか?と聞いたら、「いやぁ分かりかねます」と。
いやいや、おめえらなんのために居るんだよ!とイライラしそうになったけど、深呼吸して、近所のおばさまっぽい人に聞くとすぐ教えてくれた。
こういう時はおまわりより、ご近所さん・じもってぃーよね。



すごい人。
ここを突っ切って行かないと念仏の舞台にはたどり着けない。
ザ・お祭りって感じがしていいよね。
普段、人混みとか・行列に並ぶとか嫌いだけど、祭りはこれでいい。
むしろこうでないと心配になっちゃう。
地元のお祭りはこんなことにはならない。
道が広いってのもあるかもしれないけれど!笑



金魚すくい



念仏 獅子舞







超アクロバティック!











演奏してる、おじ様、足そこでいいんですか!?ってなったわ。
足台にもなる小太鼓



鬼が登場して、





獅子を捕まえた。

舞が全部終わって、獅子から人が出てきた。
細マッチョのお兄さんでした~~



今度は盆踊り。
まず長岡京音頭を15分、その後、江州音頭2時間っていうスケジュール。
揃いの浴衣のおば様方。
みんなにこにことして楽しそう。



念仏舞台のすぐ隣に櫓があって、櫓のまわりにも屋台あり。
だから、超狭かった。
でも、踊る人少なかったからなんとかなったわ。

初めて江州音頭を踊った、8/4(木)の江州音頭フェスティバル京都大会は屋内だったし、洋服だったし、床すべすべだったし、とっても踊りやすかったのね。
でも、この日は砂利で、浴衣で、下駄で、しかも鼻緒が少しゆるかったから、足と下駄の間に隙間ができないよう親指と人差し指が頑張った!

それに、覚えていった振り付けと違うのもあったので、せっかくだし、間違えながらも見て覚えて踊ってみた。
振り付けを覚えたとしても、その振り付けはどこに重心を置いて、どこがキメになるのか、いまいち分からない。
手拍子を打つところがあっている、と、キメのところが揃っていると出来ている感上がる(笑)

私は自分が思っていたほど引っ込み思案じゃなかったけど、輪に入ったはいいけど輪に馴染めない。
背が高いのもあるかもしれないけど浮いている感がいなめないよね!
だから振り付けだけでもみんなと合わないとダメなんだよ~、、。
でも、まあ、暗いし、2時間踊りきったし、まーいいんじゃない。
ダメだって言う人なんていないしさ。



きっちり2時間で解散。

盆踊りの輪に入るときの流儀は上手な人の後ろに入ることと、自信を持って踊ることですねー。
盆踊りを心から楽しんでいたらいい。
ルールはないし、勝ち負けもない。
上手なお兄さんがいて惚れ惚れしたわ。
それから江州音頭フェスティバル京都大会に出てらした、手をくるくる回す黒シャツのおじさまもいらした。
またどこかの盆踊り大会で会えるといいな♪



浴衣はおばあちゃんが仕立ててくれたの。
私は背が高いから、骨董品とか和服に憧れがあっても、ほとんどのものは丈が足りないと思う。
いつだったかのお誕生日に私と姉にばあちゃんが買ってくれたのよ♪

帯はど定番の文庫結び。
浴衣の着方は、いちいち忘れる。
長岡の民謡流しのときなんか、一人で何も見ないで着ようとしてたら、母に死人になっているよと指摘されたレベル。

浴衣帯の結び方(文庫結び)

私は人より汗っかきな方で、昨日もとっても汗かいたわ。
後ろに差した団扇が濡れるレベルで汗かいた~。
汗臭し~、汗をかくって分かっているときは、汗が臭くならないように食べるもの厳選しないとね。
普段から、厳選しとけよって話なんだけど、アイス食べたいじゃん!食べるじゃん!



たがシェルピアスをしていったよ♪
和のものだから、もつろん!和服に合うよ。
さりげなく伝統工芸を身に着ける。
フラッシュがほどよく当たれば、反射して光りますのよヽ(´∀`)ノ



今朝は、頑張ってくれた足を労わるため、足湯しました。
足首と左ひざがまだ少し痛いけど、正しい、日本的な身体の動かし方をしたからだと思う。
だんだんよくなる。

ごきげんよう、さようなら。





スポンサーサイト