身体の動かし方

昨日は足が痛かったよ~。
こんなんで一晩一下駄の徹夜踊りなんて参加できるのかしらと不安になった。
でも、変な下駄だったし~、ゆるかったし~。
鼻緒が広いので靴擦れしません!が売り文句のこの下駄は、鼻緒が広いせいで靴擦れしたわ(・Д・)ノ

それから、まだ、日本的な身体の動かし方になってないのよね。
盆踊りの振り付けを早く身に着ける方法は、まず足の運びを覚えること。
椅子に座って、移動しないでやるといいよ。
なんとなく覚えたら、手の動きを2~3回見て、立ち上がって踊ってみる。
振り付けはなんば歩きなので、右足出てたら右腕出てる・左足出てたら左腕出ているという感じでとっても簡単。
足のステップと曲調が覚えられれば、腕は後からなんとかなる。

振り付けを覚えたとしても、日本的な身体の動かし方になってない。
Youtubeの動画で上手な人を見ていると、軸がぶれないのね。
片足で立ってても、体軸がまっすぐだからぐらぐらしない。
腕や足を伸ばした時にそっちに持っていかれない。
腰のしっかりした人は上手で絵になる。
がりがりはへたっぴだ。
やっぱりある程度の筋肉は必要みたい。
でも、それを筋トレでつけるのは違って、労働でつけていただきたい!
筋肉がなくても上手に踊る人はいる。
いったいどうやっているんだろ~、先生、教えてください!



見本にしている動画。
しつこいけど、何回でも載せます。
だって、かっこいいから。

河内音頭

このグレーのシャツのおじさま、やばい。
おしりもキュッとしてはる。



まめかち



↑の動画です。



江州音頭の若者たち。
日本的な身体の動かし方ではないけど、なんか綺麗。
歳のいった人たちは重心が腰くらいでだいぶ低めなんだけど、若者は重心高めだよね。
体格が違うからなのかな~?



↑の動画です。



白鳥おどり・神代

この紫のお兄さん、光ってます!
この人は若いけど重心低めだよ。
そして花柄お兄さんたちより身体厚いよね。
やっぱ筋肉。。(〃▽〃)



この運動靴風・動けますぜサンダルのおにさんも上手。
手の動かし方がきれいなんだ。
筋肉はそんなにないけど~上手に踊る方法を知っている感じ、かな??



老坂でも紫兄さんが光ります。
動画を見てみてーー。



↑の動画です。



武道がやりたい、民謡もやりたい、だけどそんな時間はないってときに見つけた盆踊り。
民謡を聞きながら、日本的な身体の動かし方をする。
ああ、これじゃん、私のしたかったことってと感動した。
だって、なぎなたが上手になっても、合気道ができるようになったとしても、それは自分だけのものでそこから発展がない。
先生とかになって教える側になったらいいかもしれないけど、私の本業は竹だからそこまでするつもりはない。
でも、何かしたくて、でも全部は出来なくてだったのに、全部がセットになったものに出会えたよ。
民謡はまだ諦めきれてないけど、演奏する・歌う人も必要だけど、それと同時に聞く人・広める人・踊る人も必要でしょ?
私の本業は竹だから、それに支障のないレベルにしかできないけど、身体動かすの大好きだし、その役目やりまーす♪

白鳥おどりだいたいできるようになってきたから、郡上おどりに手をだそうかと思ってます。
あと載せてないけど、炭坑節も踊れるよ☆

ごきげんよう、さようなら。






スポンサーサイト