それぞれ

  • 2016.09.05
日曜日、気分がのらなくて、全然はかどらない。



竹の同期が京都に遊びに来ているということで、ランチに行きました。
宮城でざるの修業をして今は愛媛にいるTちゃんと、滋賀県在住のKさん、担当だった若先生、総勢4人でした。
場所は天壇・桂五条店だったので自転車で向かう♪

Tちゃんとは2012年の陸前高田でボランティアをした帰りにディナーを食べたぶり、Kさんとは1月末ぶり、若先生とはなんと卒業ぶりの再会だったのですーー。
TちゃんはSNSもやっているし、よく連絡を取るので久しぶり感は0でした笑
Kさんは相変わらず忙しそうで、若先生は自作の竹バックで来たのだけどやっぱり上手!当たり前なんだけど、やっぱすごいわあ。
近況を話しながら、天壇の焼肉ランチを食す。(2,160円)
あっという間に2時間が過ぎ、解散しました。
もやもやしたものが晴れました~☆
今度は私が愛媛に行こう。



Tちゃんのくれたお土産。
面白い食感のお菓子♡



今朝。
最近は寝坊助だから、少しずつ早い時間に起きられるよう調整する。
これは5:30。
これからだんだん暗くなって、早起きが難しくなってくるんだから、ここで矯正しないとね!



朝は、寝ぼけ頭だから作業がはかどる。
寝ぼけてんのに、なんでかっていうと、「飽きたな~」と感じることがないから。
脳みそが半分寝てるおかげで、自我があまり出てこない。
そんで作業は間違えようのない3本飛びの網代だし、同じ編み方を延々すればできる。
だけど、脳みそが完全に起きてるときは、自我が、「あれ食べようよ」とか「聞いてるばっかじゃなくて踊ったら」とか「なんか眠くない?」とかたくさん邪魔してくるので、土日の1日中作業日というのは自分との闘いでもあります。
半分寝ているときの自分や、平日のこの時間しか作業できないよってときのがはかどるんだよね~。
どうやったら、自分を損ねることなく楽しく作業できるか、その方法を見つけないと!



3本飛びの網代を立ち上げるときは、1をつくって、5→3→1を作る必要があります。
違ったら、載せ直しまーす。

ん、でもやっぱ違う気がするぞ。
これが半分寝てるときのダメなところですね。
たしか、3で終わらないとだった気がするぞ。
ああ、今日は夏休み明け一発目の竹教室なのに、こんな素人ミス。。





それでは、今日も1日お元気で~。

ごきげんよう、さようなら。








スポンサーサイト