120と100

  • 2016.09.06
昨日は夏休み明け一回目の竹教室でした。
先生も奥様もお変わりなく、お元気そうでしたよ~~。

ここは建仁寺の隣の建物と夕暮れ。



幅の狭い網代を立ち上げました。
久しぶりの立ち上げで最初は間違って、ねじれオブジェのようになったのでそれをほどいて編み直し~っていう初日でした。。

今朝、編み終えましたとさ。
でも、なんだか変なのよね。
本数間違えたかしら??



小さい方も立ち上げた。
こっちの方がポーチとしてしっくりくる。
ポーチっていうか、たばこ入れにしようとしてるから、最初に編んだのは大きすぎる。

出勤時間になったのでここまでになりましたが、もう少し立ち上げるつもり。



最初のと二つ目の大きさの差。
最初のは120本、二つ目のは100本使いました。



あと、角をどうするかだよね~。
なにかしてあげたほうがいいと思うんだけど、どうしてあげるのがいいのか分からない。
それは来週、先生に聞こう。



奥行きはこんなもん。



先輩は紫色に染めてニスをかけてた。
わたしは何色に染めようかしらね~~。
1つ目は失敗したから染めないって言ったら、染めの練習になるよとのこと。
この間、籐を染めるために買った、藍と紅があるからやってみよう。
初作のクラッチバックとねじれ風のポーチを試し染めしてみよう。
平日にするのはしんどそうだから、土曜の午後にしようかな。
それまでに何個作れるかな~。
出店の準備もしなきゃだし~。
忙しや~と言いつつも、踊るし、ドラマ見てるからまだ余裕だ

ごきげんよう、さようなら。







スポンサーサイト