• 2016.09.12
通勤路。
獣と不審者が出るから使わない方がいいよ~って言われてる道はとてもきれいなの。
ダメと言われるとなおさら使いたくなるよね。
大通りは坂で車が頑張って登ってくるから排気ガスがすごいのよね。
そして大通りは結構動物が跳ねられて死んでる。
すごい登りで排気ガス、すごい下りで生き物の交通事故。
排気ガス臭い血の道か、ちょっと危ないかもしれない竹の道かって言ったら、竹でしょう~。



竹の虫の出所を発見!
てっきり晒し竹についてきたと思ったからさ~、ほんと早く青竹使っちゃえば良かったよ。
皮側は撮り忘れちゃったけど、皮も突き破り巣立った後があったよ☆

竹の虫について、先生と先輩に「1匹いたら、全部にいるのか」と聞いたら、
先生は「いるんじゃない?」と言い、先輩は「虫はいるもんだよ」と言った。
竹につく虫は6月に巣立つらしく、それ以外のときは静かに竹をかじってるらしい。
作業してると「ああ、虫が食べてるなって音がする」と言っていた。
みんな冷静!!笑
半乾きになってるから、水に浸けてから作業したけど、表面にいた子は死んでたけど、内側にいた子は生きてた。
これはもう慣れるしかないんですね。

この子たちの不思議なところは、黒竹は食べないってこと。
真竹の晒しは香ばしい匂いがして、青は水々しい匂いがする。
黒は生を嗅いだことないけど、真竹とはまた違う甘い香りがするの。
切り立ての青竹の断面に蟻さんが集まってたからぺろっと舐めてみたことがあるのだけど、あまーいのよ。
青竹でごはん炊いたり、お酒を飲む理由が理解出来た☆
黒竹は黒竹で良い香りがするんだけどな~、好みじゃないんだろうね。
つかない方がありがたいからなんでもいいんだけどねー。





猫を探せ!



黒猫は夏、暑いだろうね。

ごきげんよう、さようなら。






スポンサーサイト