八尾のオバチャン曰く、

昨日の盆踊り、さっそく動画があがっているよ!
八尾河内音頭まつり

kawachi_logo280912.png

仕事はやいなあ。
これは、ラストの美好家肇さん江州音頭&河内音頭。
よく見たら、わたしも写ってるかも!他の動画では確認できた!



踊りを教えてくれたオバチャンがこんなことを言ってました。
「歌い手がもっと歌おうって思う踊り、輪に入らないで見てる人が踊りたくなるような踊りをするのが踊れる人の役割」
「踊りは、普段使わないところを使うから身体が引き締まるよ~」
そういう踊りができていたか分からないけど、とても楽しかった~。
今度はそれを意識して踊ろう。

chi20160911001.png

水色がオバチャン♡♡♡

20160911002bon.png

それからこの間の土曜日から、盆踊りで出会った舞うように浮いているかのように踊るO夫婦と、盆踊り練習会がスタートしました~~~♪
まずは盆踊りの基本、歩幅や手をあげたときの高さと角度、大きく見せるためのコツなど教わりました。
ルールを理解して、基本の振り付けをマスターした者が、アレンジできるんだもんね!
地元でもこうやって練習会をひらいて、揃いの振り付けと浴衣とで踊っていたんですって~。
あの和歌山の白地に赤花のチームみたいにできたらいいな~。
2人だけでも振り付けが揃っているとかっこいいもんね!
盆踊り練習は月1の2時間やることが決定しました。
これからが楽しみです~~。

郡上おどりの練習も「げんげんばらばら」「三百」「春駒」「かわさき」「古調かわさき」を覚えたので次に行きたいのですが、残りの5曲の練習用の動画がなくてですね、祭り会場の様子動画しかないんだよね~。
様子動画を見ながら練習するか、郡上おどり練習DVDも買っちゃうか、迷うなあ。
CDは買うと思うけど、白鳥おどりのDVDのことがあるから慎重になってしまうよ。
そんなに難しそうじゃないけど、足元がよく見えないんだよね~。
もう少し悩もう。



















ごきげんよう、さようなら。




スポンサーサイト