もらう日

今日は午後からお休みをもらって、清水寺へ!
オーストラリアから友達が生徒を引き連れ修学旅行に来るということで、会いに行きました。
引率の先生四人と中高生27人で日本に来て、京都奈良大阪広島をまわるとか。。

阪急電車で河原町まで移動して、そこから清水寺まで徒歩移動。
台風は去って今日は雨降らないとニュースでは言ってたのに、建仁寺すぎるころからぽつぽつ。
降らない降らないと呪文を繰り返してたけど、霊山記念館あたりで本降りに!
まわりにコンビニもないし、傘を売ってそうなお店もなく、困って着付け屋さんの前で雨宿りしてたら、着付け屋さんのお向かいにあるカフェの店員さんが「これ忘れ物の傘です」と傘をくださった!!
「返しに来ませんよ?」と言ったら、「はい。どうぞ使ってください」と、なんて爽やかで優しい人!
お礼を言って別れ、清水寺へ急ぐ。

昨日の大雨よりはましだけど、雨萎えるわぁ。
わざわざ日本に来たのにすまんのうっていう気分になった。



傘持ってない人がほとんどで、霧のような雨だったから我慢してるのか、気にしてないのか。。
フィリピン人っぽい女の子がアイスクリーム食べながら、当たり前でしょって顔して傘に入ってきたのには驚いたわ。
でもまあ隣空いてるし、風邪引くのは可哀想だし入れてあげた。

合流して、清水寺を一緒に見て回って、解散した。
たったの二時間だったけど、会えてよかったー。
なんと10年ぶりだったのよ!
中学一年生のとき、ピースウォークで出会った。
日本語ぺらぺらだから、英語力がごみでもだいじょび♪



家族の写真見せてもらったり、オーストラリアの暮らしの話を聞いたり、、。
日本語勉強中という女の子二人が一生懸命日本語で話しかけてきてくれて、嬉しかったな。
わたしももうちょいどうにかしよう。。

みんなが集合写真撮ってるときに、日本人の修学旅行生がいたので、「写真撮ったげよか?」と声をかけたら、別れ際に、「わたしたち島根から来ました」と島根のパンフレットをくれた。
しっかりした子たちだなぁとほっこりしました。



インガからもオーストラリア土産ももらっちゃって、今日はもらう日でした
 
オーストラリアの木でできたヘラとお菓子と干し葡萄とジャム。



かわいー。



傘をあげたいけど、あげたらわたしが濡れちゃうから、雨宿りしてる人を横目に急ぎ足で帰りました。



八坂の塔



傘をくれたカフェだ!!
観光地でのひとりカフェはやったことないし、傘をくれたお兄さんも居なさげだったのでお店の写真だけ撮って帰りました。
ありがとう、金髪のおしゃれお兄さん。



帰る前にロフトで来年のスケジュール帳を買いました。
純喫茶のメニュー表風でかわいい。
中も使いやすそうよ。
色はこれの他に、赤、茶、白がありました。
値段は2,000円(税別)です。
メーカー名はHIGHTIDEですって。





見た目が超ツボ。



余計なものは一切ないっていうのがいいね。













うん、最高。
2017年も良い感じになるに違いない。

オフシーズンにオーストラリア行こうかなーって考えてるところ。
パスポート切れてるから更新するのと、格安の時期を見定めるのが必要ね!!

ごきげんよう、さようなら。




スポンサーサイト