持ち手

  • 2016.10.04
昨日の夕焼け。
電車に乗り遅れるーーってときだったんだけど、写真は撮る。



夕焼けの映った水たまり。
牛の頭を正面から見たときの形みたい。



昨日の竹教室では、持ち手の付け方を習いました。
竹だけで、接着剤不使用の付け方です。

出店していると、「持ち手のついたのはないんですか?」とよく聞かれるのだけれど、持ち手って意外と手間で、持ち手が付くと値段が跳ねあがる。
わたしの知っている持ち手の付け方は、籐のみ、または籐と竹の付け方で、籐は高級品だし、籐も竹も曲げるのが大変。
でも、たしか、竹だけで付ける付け方あったよなと思い出して教えてもらったの。

軽く火曲げはするけどざっくりでいいし、これはなかなか楽しいぞ!
まだへたっぴなので遠くから撮りました。
ぐにゃぐにゃしているところは2枚へぎにしてあります。
縦に割れるのはOKらしい。



そして、新潟から持って帰ってきた新米をおすそ分けすると予想以上の喜び。
奥さまが言うには、通販で“魚沼産コシヒカリでつくったおにぎり~チンしてすぐに食べられます~”というのを注文して食べてみたんだけど微妙でガクーンとしてたところだったそう。
学生のときに、先生の豪華なお弁当を見て「素晴らしいお弁当ですね!奥さますごい」と言ったら、別に~みたいな反応だったけど、先生は言わないだけでごはんへのこだわりは強いように思う。
奥さまがごはん上手で本当に幸せですな!
美味しいものは人を幸せにする説は正しいってことだな☆

夜になると外国人がどっと増えるっていう話から、先生のおつかいの話に。。
錦市場にまったけを買いに行ったら日本人はわしだけだったっていう話なんだけど、奥さまにまったけごはんを作ってもらおうと錦市場にお買い物に行く先生かわいい!!

奥さまがいないときはごはんどうしているんですか?と聞いてみたら、
先生「近所のスーパーでできたものを買ってくる」
私「でも、なにかしら作れますよね?」
先生「・・・・・・やきそばと~、お好み焼きと~、あとたこ焼きも作れんで!」
大阪かよ~となってははははは~となりました。

先生「でも、カップ麺のやきそばには勝てへんなあ」
私「わかります!あのケミカルな味は癖になりますよね~、私はカップ麺なら塩やきそばが好きです!」
先生「ああ、癖になる。塩もええなあ」
私「焼うどんをよく作りますよ!にんにくを入れると美味しいんです、カップ麺に勝てます!」
先生「にんにくか!おろしか?」
私「いいえ、スライスです。肉を炒めるときに入れます。ソース入れる時にパウダー入れるとさらに美味しいですよ!」
先生「ええこと聞いたわ、今度やろ」

のほほ~ん。
きっと今晩、先生ん家は新米を食べるでしょう♪
ごはんがすすむおかずを奥さまがたっぷりこさえるでしょう♪
素敵な夫婦だなあ。

帰りに本屋さんに寄る。
ほら!ここにも安売りしちゃダメって書いてあるよ!!
1ページもめくってないけどな。
こういうコーナー立ち寄ることないけど、眼に止まったので。。



お目当ては、これ!
東村アキコの『雪花の虎』
上杉謙信女性説に本気で挑む大河ロマン!!
↑上記サイトで試し読みできます。



夜中まで読んで、今朝は寝坊する夢を見て飛び起きて(6:00だった)、ゆっくり3巻を読み終えて出勤しました。
本編もアキコのティータイムもおもしろい!絵が好きなんだな!!
こんなに生理を苦しがっているのは?って感じだけど、まあそこは置いておこう。
大変な時代だなあ。
竹が一段落して、オタク女子になりそうだわ。
漫画大好きなんだよね~。
『海月姫』も全巻持ってるしな!

header.jpg

作業が忙しいときは漫画は読めないけど、ドラマは見れる!(ほぼ聞いている状態だけど)
この夏はまったのは「HAWAII FIVE-0
ハワイが舞台の刑事ドラマですーー。
とにかくマッチョで強い(笑)
筋肉とハワイの綺麗な風景を拝めます!シーズン5まで見た!

600x300xhawaii-five-0-000000000000000000.jpg

あら?、わたしって意外とインドア派なのかな??
でも外にいるのも好きだから、両方だな。
ぼやぼやしてるとあっという間に時間すぎちゃうから、ほどほどにね!
今年の書道展、ど~しよっかな~~。

ごきげんよう、さようなら。





スポンサーサイト