楽しくスタート

書道展用の作品づくり始めました。
昨年は大物・軸作品完成に追われて、書道が嫌いになりそうだったので今年は家で作れるものを出展します。
苦しんだ割に達成感はなくて書道向いてないかもと落ち込み半年書道から離れました。
半年書道教室は休んでいたけど、うちわ書き=江戸文字はしていました。
江戸文字が好きなら、江戸文字を極めようじゃないか!ということで、今年は江戸文字のしです♡

家でできる、搬入までにできることをやります。
大物は裏打ちがあるので、搬入3週間前に仕上げないといけないので締切が早いんです。
それを分かって作品づくり始めてはいるんだけど、、うまくいかないんですわい。。

↓髭文字書き塗り~



参考本・日向数夫さま!





中身





楽しすぎる。
書道というより、色塗りだけど、わたしはこれが好き。
あと書道で好きなのは、かなと隷書。
好きなことをとことんやったらいいよね。
あまり好きじゃないのを楽しんでするのは無理で、楽しい楽しいとやっていたら、他のもいつか好きになるはず。
齋藤一人さんもそんなようなこと言ってたし。
本を読み返すのも良いけれど、ツイッターに一人さんの名言botがありますのよ~。

斎藤一人さん言葉・名言・格言bot

暗記した方がいい、一人さんの8つの天国言葉。



マツコの『月曜から夜更かし』って番組でも一人さんの天国言葉を朝礼で叫ぶ美容室が出てきた。
一人さんの名前は出てこなかったけど、知ってる人、「おお!」となったはず。

月曜から夜ふかしでハイテンションな朝礼を紹介!?小学校と居酒屋てっぺんのすごい朝礼動画を紹介!

3760f455-s.jpg

熊本 美容室 pikaichi ホームページ 

発声するときは口角をあげること。
あげようと意識しなくても、天国言葉を口に出しているとだんだん口角上がってくるけどね~。

ごきげんよう、さようなら。





スポンサーサイト