ほっとする

  • 2016.11.02
久しぶりの六ツ目。
なんだかほっとするなあ。



昨晩、2週間ぶりに竹を割って、ああ、これこれってなった。
うまくいかなくて止まっていたけど、動かなかったらそもそも何もならないよね。
『食べて、祈って、恋をして』という映画で、神様に祈る男と神との会話があった。

  男「どうかどうか宝くじがあたりますように」
  神『どうかどうか宝くじを買ってくれ』

斎藤一人さん名言でも、“やってやれないことはない。やらずに出来るはずがない”というのがある。
これは↑成せば為るの現代語訳だよね。

やらなきゃ、何も起こらない。
止まって考えてたって仕方ない、とりあえず動こう。
止まっていた2週間、とても辛かった。
動かなきゃと思えば思うほど動けなくて、自己嫌悪という悪循環に陥っていく。
昨日ネットでうつ病診断をやったら、10段階中の4だった。
軽度のうつって、動きたいけど動けないんですって~、うつとか馬鹿にしてたけどなりかけてたわ。
動かないと死んじゃうのかも(笑)
竹をやっている人(竹だけじゃないかもしれないけど)って、精神を病みやすいと先輩が言ってた。
そして、クリエイター女子は陶酔力が低いらしい。

恋愛に必要な陶酔力を持つ女子、持たない女子
<上記サイトより引用>
自分の作るもので人を酔わせるのが仕事であって、自分が酔ってしまってはいけない人たちなのだ。
大抵のクリエイターはおそらく作品を作る過程で、今自分が自分に酔ってないかということに絶えず気を張っているはずである。
自分に酔いながら作り上げたらものは妙に鼻に付く、くっさいものになってしまうから、自分から一歩引いてものを作る。


わたしは、パンこねる代わりに書道しよう。
とりあえず、祝☆脱☆軽度うつ。
朝作業も再開したいんだけど起きられなーい。
どうやって起きるんだっけね?自分を取り戻せ!!

ごきげんよう、さようなら。





スポンサーサイト