梅宮大社の猫

  • 2016.11.07
早起きして梅宮大社に行ってきました♡
梅宮大社は猫がいる神社として有名です。
が、わたしは抜けられない盆踊りを体験したので、ここには二度と来まいと思っていましたが、職場の方からオススメされたので行ってみたのでした。(前の記事「梅宮大社・嵯峨天皇祭」はこちらをクリック)



早く起きることだけに集中して、拝観時間を考えないで行ってしまったので、案の定、まだ門は閉まっていたのでした。
自転車でうちから20分でした(道に迷ったので行きは50分かかりましたけどね!)。
新聞配達の人や朝帰りのヤンキーとすれ違いながらゆったり走りました。



拝観時間を調べてみると、9:00。
そんなに待てないや、仕方ない帰ろうと思ったけど、ずっとあの小さなサドルの上に座っていたので、少し休んでから帰ろうと思い、鳥居の土台に座って休んでいると・・・、



猫がやってきた!
これは中にはいっぱいいるんだろうと、頑張って待つか?と考えていたら、ゴミ拾いしているおじさんと目があった。



そのおじさんは毎朝4時に起きて5~6時までウォーキングしているとのこと。
そんで帰りにここに寄ってゴミ拾いして、いったん家に帰って朝ごはん食べて、8~9時くらいまた梅宮大社に来て庭の整備をしているとのこと!

おじさんに「拝観時間考えないで来てしまった」と言うと、庭への拝観時間が9:00で、神社自体は6:30から見られるとのこと!
ああ、帰らないで良かったと安心して「そしたらもうしばらく待ちます」とおじさんに言うと、今はなにも見頃じゃないけど、暇してるならお庭を見せてあげようと、案内してもらいました☆

お庭をゆっくり歩きながら、何月にはこれが咲く、あれが咲くと説明していただきました。
4月下旬が一番おもしろいかもと言ってましたよ。
梅宮大社のHP・神苑ガイドを見て来たら良いよとのこと。





20分ほど案内していただいたので、ちょうど開門から10分過ぎていて、ほどよいタイミングで入ることが出来ました。
おじさん、ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)



おお~~、こういうの大好きだよ!



かっこいいな~、開運しそう!



おっ!猫いた!!



猫がいそうなところを探していくと、猫BOX発見!
そして誰も逃げないし~。
「写真撮らせていただきますね」と断りを入れてパシャリ。





さっきの白い猫、降りてきた。
変なしっぽ、柴犬みたい。





触ろうと思ってしゃがむと膝にタッチ、そのまま乗ってきた



他の猫も寄ってきて、こしぱん(腰をとんとんする猫のマッサージのこと)待ちで近くにいる。



注意書
『集まってくる猫は皆 神社の飼い猫です。 えさを与えないようお願いします。』
『よく慣れた猫もいますが、動物のことですのでひっかいたり・かんだりすることがございます。責任は負いかねますのでご了承ください。(消毒はしたいと思いますので、社務所にお声掛けいただけたらと存じます)』


ですよ!愛想のいい子は確かにおデブで、人慣れしてない子は痩せてた。
分かりやすいね、でも、ダメなものはダメだから、持って来てはいたけど我慢しました。
それに欲しがりませんしね~。
ちゃんとこの時間になったらもらえるって分かっている安心感ですな。

猫団子になって寝るという習慣はないようで、同じところで寝ようとしたら猫パンチされてたわ。
よだれがやたら出るとか、口が曲がっているとかがあったので保護猫なんでしょうね、きっと。
良い所に来られて良かったねぇ(^∇^)



膝はぽかぽかだけど、他はかじかむ寒さ。
ここは神社だから、きっと猫は福を運んできたはず!
猫が温かいなら、鼻水垂れるくらいどうてことないよね!





ここはわたしの場所!って顔で乗りたがった猫にシャーと言って寝返りしました。
柴犬みたいな尻尾も、寝るときは普通に曲がるようで、あれは癖なのか、後遺症なのか、生まれつきなのか・・・?







こしぱん待ち猫は、おばさん家の猫コンブに顔が似てました。
コンブはこんなにおデブじゃなかったけどね☆



この子はしっぽがほとんど無くて、すこーしだけあるしっぽは右側にぴったりくっついているので、うさぎみたいでした♡



猫だらけ。
動物が尻を見せるのは、あなたを怖がってませんよ~・警戒してませんよ~っていう意味らしい。
猫の尻だらけ(っ*^ ∇^*c)



新キャラ、ライオン猫登場。
にゃーにゃー鳴きながら登場。



おみくじ箱の上に乗る。



そこで落着いちゃう。



じゃらし棒を出すと、ちょっとじゃれたけど、「お膝がいい~」っていう顔。
しゃがむとすぐに乗りたがるから、心を鬼にしてダメよ~また今度ね~と言ってお別れ。



毎週行きたいくらい最高の場所でした。
やや遠いけど、猫カフェ行くよりずっといい。
神社前には自販機あるし、綺麗なトイレもあり、そしてなぜか薪ストーブついてたし。
たぶんあの龍の口から出る水はお湯なんだろうな♪
最初に白猫が乗ってた場所ね。
なんか懐かしい匂いがするなと思ったら薪ストーブだったのね、納得。
猫好きにはたまらない場所でしょうね!
とってもお勧めします。
わたしは6匹しか見なかったけど、神社のおばあさんに聞いたら全部で16匹いるんだそう♡
また来ようっとヾ(o´∀`o)ノ

ごきげんよう、さようなら。







スポンサーサイト