フィンランドの教育

フェイスブックでシェア続出の動画を見ました。
フィンランドの教育についてのもの。

フィンランド 教育
↑をクリックすると、その動画が見られます。
10分ほどの短い動画なのですが、素晴らしかった。

NordicPassportUnion.png

フィンランドの学力が世界トップなのは、どこかで読んで知ってはいたけど、なぜかは知らなかった。
フェイスブックでは日本もこうなればいいのに~とコメントがあったけど、、まあね、はははは。
良い所だけ紹介してる!という意見もあるけど、そういうネガティブ意見は無視で。

「学校は幸せになる方法を学ぶ場所」

フィンランドの学校は宿題なし・テストなし・いじめなしらしい。
いじめはそもそも競争で生まれるものだと思う。
先生たちは「いじめはいけません!」と言うけれど、原因を作っといてよく言うよって感じよね。
宿題なし・テストなしのに、世界トップって不思議。
でも、子供って好奇心旺盛なものだから、強制しなくても勝手に興味持つんだね。

動画を見れば分かるけど、勉強時間は日本の半分くらい。
そして、削られがちな5教科以外の美術・体育・家庭科などに力を入れている。
授業風景はみんな意欲的でニコニコわくわくしてて、サボろう・眠いって子は見当たらない。
勉強時間も休み時間も思いっきり楽しんでいるように見えた。

img-finland_chart.gif

良い国だな、国民は幸せだろうな。
競走社会って疲れてしまうよね、もっと余裕をもってニコニコして生きたいよねっていう話でした。

ごきげんよう、さようなら。











スポンサーサイト