佐渡上陸

16:00新潟西港→18:30両津のフェリーに乗りました。
雨はぎりぎりやんだけど、誰も外には出ていませんでした。





佐渡汽船の壁紙。
佐渡の方言はちょっと関西よりと聞く。
確かに、【ほかる=捨てる】って、京都弁でも似た言い方をする。
京都では【ほかす】だけど、おんなじようなもんだ。



車一台と大人二人往復運賃は28,800円でした└(゚∀゚ )┘
母曰く、「夏は車一台と大人一人往復で3万越えるよ」らしい。
オフシーズン最高!!



Instagramを通じて知り合った方のお兄さんが竹細工をやってると聞き、冬期休業中のギャラリーを特別に開けていただき、見学させていただきました!

ギャラリー和(なごみ)
佐渡市相川中京町27番地

本田青海さん
期待の若手!!
ネットで検索あれ。
この相川にある、ギャラリー和は他に陶器や人形などの工芸品が展示されてました。
実演スペースもありましたよ~。
現在は東京にて活躍中とのことです☆

いやぁ、すごかった、幅広かった。
あんなにも作れたら楽しいだろうなぁ。
わたしがネットで見てたのはオブジェだったんだけど、花籠も盛り籠も電気スタンドもバッグも実用品もぜーーーんぶできる最強の人でした。
写真は投稿禁止でしたので、これしか載せることはできませんが、気になる人はぜひ行ってみてください。(この写真は許可いただきました)



夕飯はギャラリー近くの金福へ。
福山雅治さんや吉永小百合さんが行ったとか行ってないとかいう焼き鳥やさん。
激ウマでした( 〃▽〃)
写真見返しただけでヨダレ出るくらい旨かった。





砂肝もレバ



かわ



手羽先



宿は旅館 喜代勢(きよせ)
素泊まりで3,500+税です。

いいお宿だ~。
レトロ溢れるわ~。
ほんで、猫もおる。
最高かよ。



風呂



レトロな吸い殻入れ。
昔の漫画とかで不良がヤンキー座りしてこういうところでたむろしてたんでしょ??笑

部屋に風呂やトイレ、水場はなく、廊下にたくさんあります。
釣りをする人がよく泊まるそうです。



いただいた無花果と、いただいた焼き芋と、いただいた大福を食べました。



これは青海さんの妹さんからいただきました。
味がこーくておいしーーー( ≧∀≦)



明日は工房見学二件と観光です♪
さてさて、寝よう寝よう。

ごきげんよう、さようなら。






スポンサーサイト