難有り

  • 2016.11.28
とにかく手を動かそうということで、避けていた難有り竹を割りました。
傷多め、節間(節から節までの距離)が短い、やたら分厚いっていう竹です。
虫発生&カビ生えから少し経って、虫はいるだろうしカビているだろうなと思って割り始めたんだけど、虫は全滅してました。
何家族かでこの地に訪れ、この地で繁栄し、この地で途絶えたっていう感じ。
あ~、よかった。
怪我防止のため、最初の荒割り・荒剥ぎはゴム軍手をするのだけど、このやたら分厚い竹は軍手してても割りにくいわ。



姉と会う約束をしていたので駅に向かうと、人身事故で電車は止まり、復旧の見込みは立っていないとのことーー。
仕方ないので、バスで京都駅まで行って、京都駅からJRで大阪駅まで行きました。
阪急で行けば、桂→梅田は370円だったのに、バスで京都駅に行くと240円・京都駅から大阪駅まで560円、合計800円!
往復してもおつりが出るよ、やってくれるぜ。
気を付けましょう。

観光シーズン真っ只中だけど、雨だし、人もそんなに多くないかな?と舐めてたらすごい人でした。
京都駅前のバス乗り場の行列に、駅の改札、電車の中の人の量、すごすぎ。
京都から大阪まではみっちみちで、立ち寝できるレベルでした。
人が多くて暑くて寝る余裕はなかったけど、吊革につかまる必要はありませんでしたー。
ほんとこんな日に人身事故とかほんと勘弁してほしい。
気を付けよう。



梅田のヨドバシ、フィギアコーナー。
すごい転び方してるウルトラマン。
そんで隣のウルトラマンはどこにスペシウム光線をしているのかしら??



夕飯はカンティーナオットで食べました☆

前菜盛り合わせ



牡蠣とからすみのパスタ



姉とお店の新しい看板を作ろうということで集まったんだけど、人身事故のせいで着くのが遅くなって買出しだけで終わってしまいました。
なので、来週も集まって、続きをするつもりです☆

ごきげんよう、さようなら。






スポンサーサイト